見出し画像

ゲームソフト、パッケージ派?ダウンロード派?

みなさんこんばんは、ユシアです。

昨日「あつまれ どうぶつの森」を購入した、という記事を書きました。
そこでふっと思ったのですが、みなさんはゲームソフトを買うとき

パッケージ版を買いますか?
ダウンロード版を買いますか?

ちなみに僕は、1度もダウンロード版を購入したことがありません。
最近はTwitter等を見ていると、ダウンロード版を買っている人も多いなぁ
という印象です。

僕がパッケージ版を好む理由ですが
「データで購入するのって、何となく怖い。」です…。
このデジタル時代に生きている人間とは思えないかもしれませんが…。

DS時代から
ダウンロード版だと他のハードで遊べない、とか
ハードが壊れたらソフトも使えなくなるんじゃないか、とか
その辺の心配をしてしまって、ずっとパッケージ版を購入してしまいます。

(恐らく実際は、SDカードに保存されるようなので
上記二点は問題にならなそうなのですが。)

昨日の記事の画像を見てくださった方は分かると思いますが
どうぶつの森も、2本パッケージ版を購入しました。
「もう1本欲しい。」と言ったのは母なのですが
1本だけでもダウンロード版を買う、という選択肢は全くありませんでした。

ダウンロード版の方が、実店舗で売る手間もないし
ケース等を作る必要もないので、パッケージ版よりも経費は安いのでは?
だとしたら、ダウンロード版の方が少し安く売っても良いのでは?
と思ったりもするのですが、そうしないことに何か理由があるのでしょうか。
もし、もっとダウンロード版を普及させたかったら
「ダウンロード版の方を少し安くする」
という手段を取るのではないかなぁ、と思ったりします。

何にせよ、僕がダウンロード版に手を出す日は
まだまだ先になりそうです。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。