見出し画像

ハンドメイド初心者の気づき!

2024年6月から、minneで販売を始めました。

まだまだ初心者の私が、売れない商品に悩み、ネットでコンセプトの決め方、世界観の作り方、タイトルの付け方、説明文の書き方、ありとあらゆる物を読みあさりました。

多分、ハンドメイド初心者あるあるだと思います。


だいたい皆さん同じような事を書かれているのですが、「ベネフィット」が大事だそうです。

ベネフィットとは、「その作品を買って得られる効果や利益」の事だそうです。

「商品をまだ買っていないお客様に、あたかも手に取ってもらったかのような気にされる事」

難しくないですか?誰か考えてよー!って思っちゃいました。

語彙力の無い私には、それをどう言葉にしていいか分からない。


何を読んでも、だいたい抽象的な事しか書いてない。だから、それが分からないんだって!
そして、その分からない事をまた調べる。その繰り返しで、頭の中はパニックです。


私の売ってる物はポーチが主です。
私が作ったポーチで得られる効果や利益って何?
私が作ったポーチだけの価値って何?

売れる作家さんは、こういう事がちゃんと説明できるんだと思います。

説明が出来ないのは、
作品のベネフィットを意識しないまま作成している。
そもそも、最初のステップが出来ていないそうです。

作りたい物を作ってたら、ダメなのかな?分からなくなります。


色んな事を調べたり、考えたりしていて気づいたんです。
いくら色々調べても、お店の商品が充実していなければ意味が無い事に。

選べる商品が無かったら、例え売れても、リピーターにはなってくれないでしょう。
品数が少なければ、つまらないお店と思われて、お客様は去ってしまうでしょう。

私のお店は全然充実してない!

時間をかける所を間違っていました。

色々調べたり、noteをやる前に、もっと商品を作って、お店を充実される事が先だった。

売れないからと、気ばっかり焦っていたような気がします。


今、作りたい物が沢山あります。
生地もいっぱい買ってあります。

しばらくは、作品作りに専念したいと思います。

今は作品作りに専念して、余計なことは考えなくてすむので、気が楽になりました。
noteも久しぶりの書き込みです

作りたい物を一通り作って、満足出来た時、またnoteをやろうと思ったら戻ってこようと思います。


ハンドメイド販売初心者さん。

私みたいに、何とかしなきゃと検索しまくってるようになっていたら、1度立ち止まって冷静になってください。

今まで見えていなかった物が、見えてくるかもしれません。


充実していないお店ですが...
良かったら、覗いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?