見出し画像

2022.01 my playlist

2022年1月に聴いた楽曲をプレイリストにまとめました。
本当はジャンル・カテゴリ分けするべきなのですが、広く浅く音楽を聴くタイプなので統一性はゼロです…。

私がStaffをさせてもらっている徳網正宗のSpotifyアカウントを運用しており、個人アカウントを持っていないため、そのまま便乗で「Staff Playlist」としてアップをさせていただきました。(徳網の楽曲もとても良いのでぜひぜひ聴いていただきたく。)

2022.01 my playlist


前々から「ただただ自分の聴いた音楽をリスト化して、そこからジャンル・カテゴリ分けをしてみたい」と前々から思っており、今年からはじめてみることにしました。

ま、別に公開する必要もないのでですが、良いと思っているものは紹介したいなぁと。公開するとなると、「今日はどうしょう」「昨日セレクトした曲と繋がりがないけど、まぁいいかな。いや、変えるか」などなど考える時間も楽しく。

1月01日 徳網正宗「残香」

何回聴いても綺麗で、いい感じにエモくて、私の好きな切なさもどこかに残る、名曲と思います。

今日のようなちょっと肌寒い秋~冬の朝に良く聴きます。もっと多くの人に聴かれてほしいなぁと。

1月02日 和ぬか 「寄り酔い」

2021年、がっつりハマったのは和ぬかさん。

広まったときは、自分の耳は正しかった!と、うぬぼれました笑。

「寄り酔い」のリリックも好き。こう見えて(?)直球でなかなか感情表現できないタイプなんで、胸キュンなリリックです。

1月03日 知久寿焼「いちょうの樹の下で」

なかなかタイミングがあわず、ライブに久しく行けていないのですが、こちらも何回聴いたかわからない位好きな一曲です。

キュン詞にキュン死。
(↑うまく言ったつもり)

1月04日 Theピーズ「日が暮れても彼女と歩いてた」

本日から、おでぶを解消すべく、雨の日以外はウォーキングをすることに。ウォーキングしながらこの曲を聴くのが、昔から大好き。

ピーズのライブで、初めてこの曲を生演奏で聴いた時、本当に痺れた。あの雨の野音でした。

1月05日 Theピーズ「好きなコはできた」

”本当は好きでいいのかしらない”
”キライのほうがいいかもしれない”
”わかんねーよ”

って最後の方のところが、めっっっっちゃくちゃ好き。

1月06日 Theピーズ「君は僕を好きかい」

これもたまらない。
短くシンプルな歌詞の中に、いろんな想いが詰まっているんだろうなぁ。私のような妄想好きなタイプにはたまらない曲です。笑

もちろん、メロディラインやギターの感じも大好きです。

1月07日 ThePastels、Cornelius 「Windy Hill ーCornelius MIX-」

雪が降ると、この曲を聴きたくなる。

1月08日 AIR「Today」

高校の時に、知人に教えてもらってから、アラフォーになるまで、年に10回以上は継続して聴いている一曲。

ほんといい曲。天気の良い晴れのお昼にぴったり。
MVもいいですッ! https://youtu.be/FeIJT_-agiA

1月09日 サザンオールスターズ「栞のテーマ 」

ね、どうしてなの なぜに泣けるの

1月10日 太田裕美「木綿のハンカチーフ 」

昨日のサザンから懐メロにシフト笑

最近の若い子が、結構、この曲をカバーしているのをみて驚いております。

この歌詞のような恋愛経験はなくても、キュンとなります。

1月11日 TM NETWORK「STILL LOVE HER」

毎冬聴いてる。
名曲すぎる。

“時が止まったままの僕の心を、
二階建てのバスが追い越して行く”

ってところが、何とも抽象的かつ切なくて好き。

1月12日 小坂明子 「あなた」

これも私みたいな妄想好きタイプにはたまらない一曲。

ただ、レースは編めないです。笑

棒編みは結構できるんだけど、かぎ針編みが母親に似ず、苦手…。

1月13日 松原みき 「真夜中のドア~stay with me~」

すっかりMy PlayListの”エモ曲”に定着。

繰り返し聴きたくなる不思議な魅力がある。

不思議とかしか言えない。(=言語化して説明できない)

1月14日 槇原敬之「冬がはじまるよ」

いっつも、冬が始まってから聴くので

「聴くタイミング、これであってるのか?!」と毎年思う…

この曲も、若い子が良くカバーしていることに驚きます。

1月15日 meiyo 「なにやってもうまくいかない feat.asami」

100回嘔吐さんが、すごすぎる…。
すごすぎて、聴きながらニヤけてしまった。
私の中では、令和のTK。

(アレンジャーさんですが)

1月16日 セルジオ・メンデス、Jhon Legend 「Please Bany Don't」

若かりし頃、初めて貰った退職金で、一人でプチ旅行に行った時に「もう、ええやろ!!」っていう位、繰り返し聴いた曲。

何回聴いても美しさの色褪せない一曲です。

1月17日 Jacson5 「Never Can Say Goodbye」

「さよならは言わないで」って邦題も好き。
「邦題」って概念や言葉もこれから無くなっていくのだろうなぁ。

1月18日 アイズレー・ブラザーズ 「Remote Control」

素敵邦題シリーズ。

邦題:「シルクの似合う夜」

原題:「Between the Sheets」

名曲すぎることは、言うまでも無し。

1月19日 The Platters 「Smoke Gets in Your Eyes」

素敵邦題シリーズ。

邦題:「煙が目が染みる」

原題:「Smoke Gets in Your Eyes」

松本隆さんの小説の一説でも、でてくる。

この曲は聴くなら冬です。今が旬。ま、結局、夏にも聴くけんだけどね。

1月20日 コニー・フランシス「カラーに口紅」

逆に邦題そのまますぎるでしょシリーズ。笑。

邦題:「カラーに口紅」

原題:「Lipstick On Your Collar」

伊東ゆかりさんの日本語Verも好き

Lipstick On Your Collar
おばかさんね

1月21日 和ぬか「ビーユアセルフ」

最近寝起きが悪く、目が覚めるまでお布団で音楽を聴く。
ここのところ、朝は和ぬかさん一択。

「あなたの寝床になりたいよぉ」という部分を聴きながら二度寝するのが最高に好き。

でも、絶対に仕事に間に合う時間に目が覚める便利な体。

1月22日 カーティス・メイフィールド「Freddie's Dead」

かっこよろし。

・・・っていまだに、映画SuperFlyを観ていないことは内緒。。

1月23日 カーティス・メイフィールド 「Pusherman」

本日もカーティス先生。全曲網羅して聴いているわけではないのですが、soul系のコンピを聴いてて「これ、カッコイイ!」と思うと、カーティス先生である確率高し。

1月24日 RIP SLYME 「Bushman」

昨日聴いていた「Pusherman」からのタイトル繋がりで、急に思い出して聴く。"~man"って事以外、何の繋がりもない、謎の数珠繋ぎ。RIP SLYMEって、改めて聴くと、1曲1曲、本当にすごいなぁとつくづく。

1月25日 ア・トライブ・コールド・クエスト「Can I Kick It?」

昨日のRIPから、ちょっとHIPHOPづいている。トライブのこの曲、何回聴いても、かっこよい。これも聴き継がれてほしいなぁとBBA発言。


1月26日 De La Soul・Jungle Brothers・Q-tip・Phife「Buddy」

デラソウル × Jungle Brothers × Q-tip !!
神すぎるでしょ。

1月27日 De La Soul  「Saturdays」

私が一番最初に聴いたデラソウルの曲。遊びに通っていたイベントで毎回かかっていて、そこで覚えた思い出の一曲。
それまでOld Schoolを聴いたことがなかったので、衝撃だった。HIPHOPの概念がガラっと変わったのでした。

1月28日 BobbyBrown 「My Prerogative」

DISCO世代の方から頂いたレコードの中に入っていて、「かっこよ!」となった一曲。”ボビ男”なんて言葉は、もうこれから一切通じなくなるんだろうなぁ。「え、化粧品ですか?」と言われて終了しそう。

1月29日 Janet Jackson (feat. Q-Tip, Joni Mitchell)「Got 'Til It's Gone」

”このカバー、知らなかった、、、!めちゃくちゃかっこよー!!!”
とTwitterではつぶやいていたけど、一番最初に聴いたのがどれだか思い出せず…。あれ??これが最初だったかも。でももっとRB色がぐーっと強い感じだった気がする…。

1月30日 BeastieBoys 「Remote Control」

不朽。

1月31日 SARUKANI 「WE SAIKYO!」

「WE SAIKYO!」と、叫びながら、いろいろタスクこなし中。なんて書くと、自分を奮いたたせる一曲!みたいに思われてしまうかもしれませんが、多忙じゃない時にきいても、十二分にカッコイイです!笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?