才能なんてものは時代で変わる

野球の才能。
経営の才能。
人を笑わせる才能。
恐れない才能。

いろんな才能がある。

いいなーって思う。才能がないから

でもほんとにそう?

例えばすぐ寝る才能。
べつにいらないし、評価されない。

でも、今すぐ寝ろ。じゃないと殺すと言われたら?
すぐ寝る才能を持ってる人が生き残る。

極端だけど、世の中なんてこんなもんだと思う。

才能なんて今の社会、世の中が求めてる才能にたまたま当てはまってるだけ。
サイコパスも時代が変われば英雄。

だから才能がある人を過大評価しすぎてると思う。
今の時代にあってるだけ。

時代は変わるもの。
今の時代あってる才能だけのやつがこの世に溢れてしまったら、時代の変化についていけずに滅亡する。

だから才能なんてものはないのではないか。
そういうマインドで生きていけば少しは楽になるのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?