見出し画像

4つの気質ー嵐の気質診断からみる共同体的世界への移行の瞬間の巻ー



気質診断にはまっていて、鬼滅の刃を読んでも登場人物の気質診断をしている

ということは以前書いた通り。


そして今、嵐の気質診断に至っている





なにせ嵐はアイドルのプロフェッショナルだと思う

アイドルっていうのは存在がアイドル
存在が仕事みたいなものだから
それのプロフェッショナルってすごいこと

役者さんとかミュージシャンはさ演じてる時以外はまー素でいいやん
番宣とか出ても口下手だったり素行が悪かったりするのが逆にカッコ良かったり。
でも口下手じゃなくてもいいのよ
その時の気分でいいのよ
ある意味演じてない時は公の場でも普通の人であってもいいわけ

でもさアイドルをプロフェッショナルでやろうと思うと
ファン、観客、視聴者、下手したらスタッフの前でまでも嵐の〇〇を背負ってる
どの瞬間も

シュタイナー教育の現場において大人はいつも子どもの前では自分の行為、所作、全てににおいて子どもの手本で在るよう努めている。
それってすごく大変。
子どもの前でだけでしょ?と思っても自分の思考や性格全てが所作には現れてしまうから
日常から自分を省みること、自己教育をし続けていくことになるし
自分を常にどこか客観的にみて行為していないとそれは成立しない

しかもわたしのように1日8時間×週5日とはいかないだろうよ人気芸能人。

それにきっと多分嵐の人はスタッフの前でも移動中でも一般の人の前でも、
完全に閉ざされたプライベート空間以外ではきっと常に嵐なんだろう
と推測する

そして勤続21年



それだけの時間をその状態で心身健全に生きるためには
必然的に本質的な自分と、自分の描く嵐の〇〇像が
一致、統合していないと無理が生じる
きっと嵐内人間関係もうまくいかず仕事も成果が上げられないと思う

自分のセルフイメージと本質的な自分が一致し統合しているということは
実は全くもって簡単ではないこと

嵐は嵐をしていく中でメンバー全員が自己一致していったのではないかと思うのです。

もちろん無理して繕って仕事モードとプライベートを分けることもできるし
その方が楽だし、アイドルこそそのスタンスじゃないと成立しないイメージなのだけど

嵐はアイドルの概念を破って、アイドルを仕事としてプロフェッショナルに勤め、それにより自己一致した上で各々がその特性を認め合い活かし合う関係性を構築した結果、
今の人気や功績に繋がってるんじゃないかと思う
もはやアイドルの新しい形

わたしが嵐の情報収集を意識的にし出したのはほんの2〜3ヶ月前なので
昔の嵐の芸能界的、社会的、な立ち位置、状況は分からないが
きっと長い時間の中でメンバーそれぞれ、また嵐として、
特性、役割、需要、立ち位置、可能性、諸々を認識し、覚悟し、確率していったんじゃないかと思う

そして嵐の良さはそれらの過程がスタンドプレーにならず全てメンバーで共有してこれていることにあるんじゃないかと思う

嵐としてどうあるかの認識のみならず、各メンバーのそれも、それぞれのメンバーが把握しあっているようにみえる

気質を観た時わたしの診断だと地の気質が強い人が多い
リーダー的な方向性を決めたりする役割を得意とする火の気質が強いふたりは共に地の気質も強い

すごく思考が強く真面目な性質をもつグループ
しかも結成当初、アイドルになりたくなかった人が過半数
きっと早々に

〝じゃあ自分たちはこの置かれた状況をどう生きるか、何ができるか、どう在りたいか〟

こういうスタンスがグループ内にあったんじゃないかなと思う

これは完全に企業ですよね 会社。 ザ仕事。




最初はふとしたきっかけから
今はまってる気質診断の研究会での研究題材として
〝みんながある程度知っていて、直接会うことはない人〟

という面でみんなで気質診断の練習をするのに嵐最適やん!

ってなってひたすらにインスタの2〜3分の動画を観まくってたんだけど(人気者なので観ても観ても観尽くせないほど動画が日々上がってくる。ファンのみなさんが数分の押しメンバーのオススメシーンを厳選してあげてらっしゃるのでその人の特性を短時間で捉えやすい。なので情報収集に最適だった!)

観まくっているうちに各メンバーの気質診断以外に見えてきたのが
5人のつくる関係性が〝共同体的〟だということ。

それが気質診断の勉強の良い題材となる理由でもあるし
嵐がこの時代にこれだけ人気が出た理由でもあるし
嵐の今のかたちこそ、わたし世代(わたし、嵐とまさに同世代)の今の時代の役割を果たした形であってその形が今まさに変容していく時で、
だから今のタイミングで嵐は活動停止するのか…





って。嵐が活動休止する年末がもはや時代の移り変わりを象徴するイベントのように思えてきて
四六時中、嵐三昧な今。


嵐にみる
〝4つの気質診断〟と〝共同体的暮らし方〟から成る新しい時代の生き方 をテーマに考察しまくろうと思います


注意点としては、
わたしが嵐の情報収集をし出したのは2か月前くらいからで
しかも情報収集の先が9割インスタの検索画面でもちろんリアルタイムでTVは一切観てないし、
誰かが編集したデビューから昨日までの映像をめちゃくちゃの時系列で観ているという
とても偏った断片的な情報から推測したり想像して、
あくまで限られた情報から気質診断するという視点での見解なので
きっとわたしの書くことが嵐の人当人とはかけ離れていることの方が多いと思います

ある意味架空のグループくらいに捉えてもらって、あ、本物の嵐と共通する部分もあるぞというスタンスで読んでもらいたいところです
よって、嵐ファンの人が読むのはオススメしないかもです

でも今の時点で
嵐の人たちの気質や特性を活かし生かし合った上で成り立っているようにみえる共同体的な関係性
そして変容のタイミングなどが

これからわたしが創造していこうとしているそれはそれはたのしみな暮らし方との共通点を感じ、
そしてそれをシェアしていきたいと思う時に、
嵐ほど幅広い人に大きく影響を与える存在はないじゃないか
今この時、絶大な人気を誇る嵐が
これからの新しい世界、暮らし方の象徴となるのなら
そんなたのしく明るい未来はない!!!!

と思って大した確信も根拠もなくひたすらに思う存分思考しまくり、
脳内アウトプットしまくろうと思います
だって、たのしいから。

あ、それとシュタイナーの4つの気質診断についても勉強しだしたところなので間違った視点があった場合も怒らずにやさしく教えてください
むしろ一緒に研究会したいですよろしくお願いします。

嵐の人たちに関する見解も間違っていたら怒らず教えてください
気質研究の励みとなります。

気質研究は人と人との関係性を健やかにシンプルにやさしくハッピーにするものだと思う!とどのつまり世界平和!

つづく

#4つの気質 #気質診断#共同体
#嵐










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?