見出し画像

日記(2024/5)

【5/1】部屋中のフィルター掃除。空気清浄機、サーキュレーターの掃除。毛布の洗濯。月1の掃除をもう少し進めるつもりだったけど全然できなかった。夕方に昼寝してしまう。もらったキャラメルがおいしかった。今日は食べ過ぎた。

【5/2】久しぶりに晴れて気温も湿度も低くてうれしい。ホームセンターに買い出し。購入したTHERMOSの保冷バッグがかわいい。帰ってお風呂掃除。最近お風呂掃除が嫌じゃない。梅雨前の支度もあって、月1の掃除がなかなか終わらない。気長に進める。

【5/3】窓掃除と玄関掃除。ソファを動かしてラグをどかして念入りにフローリング掃除して防カビ防虫スプレーをした。大がかり。掛布団カバーを洗って布団乾燥機して掃除機かけてファブリーズして、やっと冬用の布団をしまえた。一番やりたかったことが終わってすっきり。

【5/4】冬物をまとめてクリーニング。半額になって助かる。自転車でイオンモールへ。恋人が新しい自転車を買う。姪っ子の誕生日プレゼントを一緒に選んで、楽しい。喜んでもらえるといい。サーティワンを食べて、近所の花屋で母の日用のブーケを作ってもらって、帰宅。充実した1日だった。

【5/5】早起きして多摩動物公園へ。タスマニアデビルとコアラが可愛すぎた。ゾウやライオンのおうちが広くて、良い動物園だなと思った。たくさん歩いてたくさん動物を見て、ゴールデンウィークらしい良い1日だった。

【5/6】週1の掃除。チャタテムシがだいぶ減ってきてうれしい。最近お昼ごはんを食べすぎてそのまま昼寝してしまう。夕飯は久しぶりにゆで卵を作って、おいしかった。母の日のスイーツを注文し、顔合わせのお店を予約するなど。

【5/7】一昨日から喉に違和感があり、身体がだるくて熱を測ったら微熱。洗濯以外の家事を諦め、ひたすら横になる。溜まっていた写真や動画を見られて良かった。恋人が仕事帰りにおかゆやうどんやアイスなどを買ってきてくれる。

【5/8】朝起きて、横にならなくてもしんどくないので良くなったかと思ったけれど、夕方からまた熱が上がってしんどくなる。食欲だけはある。いろいろな録画を消化する。

【5/9】恋人が仕事を中抜けしてくれて一緒に病院へ行く。抗原検査するも陰性。普通の風邪とのこと。鼻水と痰が出るようになる。お昼はレトルトうどんとオリジンのおにぎり。夕飯はオリジンの鶏天。久しぶりの普通のごはん。おいしかった。起きている時の方が良くて、寝ている最中や寝起きがしんどい。

【5/10】微熱は収まって、咳はまだ出るけど大分楽になる。昼間は動き出せず、夜洗濯と久しぶりに夕飯を作る。気持ちがネガティブになるのは体調が悪いからで、良くなったら大丈夫だと思う。明日からまた頑張る。

【5/11】夕方まで動き出せなかったけどようやくフローリングとトイレ掃除ができた。なぜか大量にたまっていたおしゃれ着洗濯を全部やる。指輪を作りに行く日を決め、婚姻届やウエディングフォトについて調べ、入籍ってめんどくさいなぁと思う。いやにならないように少しずつ準備しよう。

【5/12】昨夜咳が止まらなくて寝られず、結局今日も動けなくて、恋人ひとりでクリーニングの引き取りと買い物に行ってもらう。お風呂掃除もしてくれた。お風呂に入れないかと思ったけど入れてえらかった。noteの更新もできた。明日こそ。

【5/13】10時に起きて、久しぶりに昼寝することなく夜まで起きられた。週1の掃除とか、いろいろやれた。夕飯は昨日恋人が買ってきてくれたお惣菜。お風呂の後鬼滅観ながら寝落ちしてしまって、2時に目が覚めて、その後うっすら睡眠が浅くて、良くなかった。

【5/14】ギリギリに起きて、急いで支度して病院へ。咳止めと吸引をもらう。スーパーで買い物。久しぶりに外に出て気持ちよかった。帰って洗濯してお昼を食べたら寝てしまって、掃除ができなかった。咳は出るけど確実に体調は良くなっているので、明日も外に出て少しずつ取り戻したい。

【5/15】まだ咳は出るけど吸入でだいぶ良くなる。9時に目が覚めて朝ごはん食べてフローリング掃除して、眠りが浅かったので昼寝したかったけどできなくて、アニメ見たりぐだぐだ過ごす。昼食後にまた昼寝チャレンジして、結局夕寝になってしまった。トイレ掃除、ペディキュアなど。

【5/16】まだ咳は出るけど久しぶりにお出かけ。初めてiPhoneの画面を割る。普通に使えるけど微妙に気になる程度の割れ。お昼はコメダ。GUでベルトとギャップを手に入れ、シャトレーゼでいろいろ買う。コーナンも行って、充実した1日だった。久しぶりに普通に過ごせて嬉しかった。

【5/17】昨日帰ってから寝てしまったせいで夜寝られず、日中は洗濯とごはん以外ずっと横になっていて、寝ようとしても寝られないまま1日が終わった。せっかく心も体も元気になったのにもったいなさすぎる。夕飯は初めての味付き肉。焼き加減が分からなかったけど上手に焼けた。今日は寝たい。

【5/18】姪っ子の運動会。ちびっ子が一生懸命応援したり走ったりする姿が可愛い。暑かったけど天気が良くて運動会日和。姪っ子の頑張ってる姿を見られてよかった。恋人と合流して大戸屋でお昼。八百屋でいろいろ買う。帰って昼寝して夕飯は冷やし中華。おいしかった。八百屋で買ったいちごもおいしい。久しぶりにマリカーして、白熱。扁桃腺が腫れてるけど久しぶりに寝不足じゃなくて体調良くて元気で、嬉しかった。

【5/19】寝付くのに時間かかったけどここ数日で一番ちゃんと寝られた。熱はなく身体は元気だけど扁桃腺が腫れているので一日引きこもる。久しぶりにモー娘。のDVDを観た。今日もマリカー。

【5/20】9時過ぎに起きてごはんと洗濯。敷きパッドを洗濯して布団乾燥機。昼寝してから耳鼻咽喉科へ。病院行くか迷ってたけど行ってよかった。帰ってからフローリングとトイレ掃除。簡単だけど久しぶりに料理。ここ最近で一番寝られたし扁桃腺が腫れて少し咳が出る以外体調がよくてご機嫌だった。

【5/21】起きるのが遅かったけど午前中にお風呂掃除を終わらせて、お昼にホットケーキを食べて、午後はコンロとキッチン周りの掃除をした。久しぶりに昼寝しなかった。夕飯はカレー。今日は元気だったので夕飯後の洗い物もした。YouTubeをいろいろ観る。

【5/22】バラが見たくなって1人で港の見える丘公園へ。全然まだ咲いてた。人が多くて暑かったけどきれいだった。山手の西洋館を回って、喫茶店で休憩して、山下公園も行った。山下公園のバラもめちゃくちゃきれいだった。久しぶりにフィルム一眼を使って、帰りに現像出して受け取って、良く撮れてた。

【5/23】昨日の疲れが残っていてぐーたら過ごしてしまったけど、コートの洗濯やフローリングとトイレ掃除、引越してから一度も掃除してなかったドアの掃除など、やりたいことはやれた。写真の編集も。寝る前に幼少期のアルバムや卒業アルバムを見てしまい、エモい。

【5/24】自転車の掃除。スーパーへ買い出し。暑かった。帰ってきて寝てしまう。4日目のカレー。最近夜になると外の方が涼しくて、散歩したくなって夕飯後散歩する。楽しかった。

【5/25】早起きしたけど結局早い時間に昼寝して寝過ぎてしまい、掃除ができなかった。料理はできた。恋人の子どもの頃の写真が可愛すぎた。

【5/26】久しぶりの鎌倉。念願のイワタコーヒー。食べ歩きで磯揚げや紫いもソフトなど。そして手作り結婚指輪。最初は緊張したけどお店自体も担当さんもめちゃくちゃ良くて、リラックスしつつ集中してあっという間の2時間だった。作ってる最中にどんどん愛着が湧いて、手作りにしてよかったなと思う。たくさん写真撮ってもらったし、作業中ずっと動画回してて見返すのが楽しい。早めに終わったので鶴岡八幡宮も行って帰宅。思い出に残る最高の一日だった。

【5/27】待ちに待った娘。武道館。姉と単独に行くのは初めて。グッズを買うために早く行ったのも初めて。無事ゲットし、マックでお昼食べてハロショへ。姉が初ハロショでテンション上がってて連れてきてよかった。私も久しぶりだったので恋人のお土産も含めいろいろ買って楽しかった。九段下に戻りプロントで腹ごしらえ。席が神席。今までの武道館で一番良い席だった。久しぶりのコンサートはめちゃくちゃワクワクしたし、セトリも良くて、本当に楽しかった。変わったなって思った。新しいモーニング娘。いいね。改めていつの時代のモーニング娘。も好きだなと思った。

【5/28】昨日お風呂に入れなかったので朝入る。ごはん食べて洗濯したら寝てしまって、起きてお昼ごはん食べてぐーたら。夜になってようやくトイレとフローリング掃除して、夕飯を作る。昨日の疲れが残っていたのでのんびり過ごした。

【5/29】湿度が低く過ごしやすくてうれしい。おしゃれ着の洗濯とキッチン周りの掃除。昼寝しすぎてしまう。夕飯の青椒肉絲がおいしい。

【5/30】スーパーとドラッグストアに買い出し。浴槽に浮遊物があってしばらくお湯をためてなかったけれど、風呂釜掃除したら浮遊物の塊が出てきてきれいになって、久しぶりに湯船に浸かることができてよかった。夕飯は吉野家の冷凍牛丼の具。おいしかった。

【5/31】気圧のせいかやたら眠くて昼前まで寝てしまった上に昼寝もしてしまう。なんとかフローリングとトイレ掃除をして夕飯を作る。肉じゃがとナムルと味噌汁を作って、全部おいしくて達成感。寝る前に円盤を少し観る。

最後までお読みいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしていただけるととても励みになります(記事の下にリンクがあります)。スキ、シェアだけでも嬉しいです!よろしくお願いします……!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,371件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?