小澤亜李 1stファンミーティングin Seoul

初めまして、湊と申します。
今回は、簡単にですがイベントのレポートを書きます。
ファンクラブも持たないファンミーティング、しかも海外。
1.5時間何したんだろう?と気になった人、
小澤亜李さんがどんな人か気になる人はお付き合いください。
こうしたものは初めて書くので、拙い文章ですが読んで頂き今回のイベントがどんなものだったか少しでもわかれば幸いです。

1.はじめに

会場は韓国ソウル市内にある「CTSアートホール」
日本でもよくありそうな普通のホールです。
昼夜二部制、
参加人数は両部ともに100名前後
自分除く日本人は1名だけで、残りは全員韓国人
(これが今回記事を書こうと思ったところです)
10~20代→2割 30代→8割 それ以外→1人
(実際に亜李さんが会場に聞いていました)
といった感じの客層でした。
韓国は日本と違い30代のオタクがかなり多いみたいです。
(後に現地で仲良くなった人も上手な日本語で老人会って言ってました)

2.昼の部

質問コーナー

定番のコーナー、参加者に事前にアンケートして読まれたものに答えていく

①日本でぜひ食べるべきグルメは?
うどん!→新宿の「慎」ってお店が”1番好き” 
以前もインスタでオススメとして紹介していたことがありますが、
1番好きっていうのは今回初めて知りました。

②「ここなつ」について
ここなつ知ってる人?って会場に問いかけ。
韓国は音楽ゲームも割と盛んで、
だいたいのお客さんもここなつのことは知っていました。
キャストで「いつか韓国でライブしたい!」なんて話もありました。
(担当イラストレーターが韓国の人なので)
ひなビタ・ここなつファンの人はパスポート準備しておきましょう笑

③おすすめの韓国料理
(いや、それ韓国人が聞くんかい)
トックー チャジャン麺

④自信のあるキャラクター
元気なキャラ 
天真爛漫なキャラは素敵と言われている
可愛いキャラのほうがオーディション受かりやすい
今はかっこいいキャラもやってみたい

⑤声優になったきっかけは?
アニメのキャラがキラキラしていて自分もそうなりたい思いから。

⑥次に一緒に韓国に来たい人
事務所の後輩2人と来る予定が既にあり(スケジュール次第だけど。。。)
(自分の勝手な予想ですが、最近リステのアスタレーヴという新しいユニットで二人で活動なった経緯もあり、一人は篠原侑さんと予想)

⑦ブログにチャプチェがありましたが、それ以外で作った韓国料理は?
チヂミ・スープストック・トッポギ・韓国おでん 等
さっぱりした韓国のキムチも好きですとコメントあり

演じてほしいキャラとセリフ

参加者事前アンケートで選ばれた人のが読まれるコーナー
セリフは割愛しますが、やったキャラや役だけ
(意外とキャラよりシチュエーション系で役が多いです)
氷川 日菜(だった気がする)
②告白されたと勘違いする女子高生
③中二病の男の子
④無口なyoutuber
⑤女子高生の役

過去に韓国に来た時の写真(他撮り)を見ながら振り返り

当人のSNSは7年くらいずっと追ってますが、
初公開となる写真がほとんどだったと思います。

①サムギョプサルを食べたときの写真(可愛い)
豚肉は日本じゃあまり食べないけどこれは好き

②韓国で買ったヘアバンドを付けてる写真(ありえん可愛い)
タッカルビ食べた、韓国の鉄板料理は早くて良い
(日本だと2時間コースですよね~ と)

③風船のモニュメントの写真(可愛い)
服の話題に、男性って服どこで買うんですか?
みたいな話を会場に聞いてました。

④電車に乗りました(可愛い)
⑤BHCに行きました(可愛い)
⑥3月に来て寒かった時の(とても可愛い)
韓国の服好きです~ というお話

韓国料理 チャンピオン決定戦

32種の韓国料理を順番に比較し、一番食べたい1つを選ぶコーナー
作ることも食べることも好きなありさん。
声優では大変珍しい調理師免許資格について言われるも、
「普通ですよ~」とさらっと流してました。

以下、結果と出てきた料理をまとめ
キムチチゲ・プデ・ユッケジャン・ネギチヂミ・アグチム・メセンイスープ・ユッケ・プルコギ・ヤンニョンキムチ・サムギョプサル・キンパ・ビビンバ・カムジャタン・タッカンマリ・トッポッギ・ナクチポックン・ケランチム・トッカルビ・ハットグ・ポッサム・チーズタッカルビ・ソルロンタン・チャジャンメン・カルビチム・コプチャンクイ・スンドゥブチゲ・チョッパル・ホットグ・スンデク・チャプチェ・冷麺・カンジャンケジャン
→選ばれたのは…カルビチム
実際はこれは作ったことあるとか、
上の品に対してコメントしながら進行しました。

インスタのいいねどっちが多いか

二つの写真を並べて、
どっちの投稿の方がいいねが多いかを参加者が当てていく。
(本人以外いいね数が見れない設定になっています)
正解し続けて残るとサイン色紙貰えます(10名前後)
全10回(写真20枚)
自撮りから、景色だけのものまでかなり幅広く出題。
スタッフさんもかなり難しく作ったらしいです。
(実際にいいね数はほとんど僅差の物ばかり…運ゲー
投稿は是非本人のインスタを見てください!最高なので
https://www.instagram.com/ari__ozawa/

今回のファンミの感想

まず、自分を知ってる人がどれくらいいるのか。
5人くらいしか来ないかも、など不安が多かった。
実際は予想の30倍来てくれて良かった。
演じた作品やキャラを好きになってもらえることは本当に嬉しい。

昼の部終了
ハイタッチと直筆メッセージカードのお渡し・お見送りへ

昼は接触レポートがありません。
6年思い続けてのやっとの接近と接触で頭真っ白、
緊張であまり話せなかったことやハイタッチ直後もとても冷静にレポートをメモれるメンタルじゃありませんでした笑
ただ直後の心情は
「君が 私が 伸ばした指先に今触れた」
crave/オルタンシア より

3.夜の部

服が変わりました。(可愛い)

質問コーナー

昼と同様。

①オーディションで初めて受かった時の感想
野崎くんでの佐倉千代役についてのお話でした。
「野崎くんには感謝している」
「自分の演技というより周りのキャストの強さや作品の力が大きい」
(当時は同演技するか迷うも、スタッフには素のままでいいですと言われて演じてた話もありますね(追ってる人なら知ってる話かもですが))

②勇者(ゲーム)でなりたい職業
ファイター 
拳で、武器使わなくていいからできそう。

③好きなシャンプーは何ですか。
亜李さん「古来からあるネタですね笑」
すみません、自分です。(マジでまんまコレで出しました)
後でコーナー向けに送り直していた内容があったのですが、
最初ネタで送った方が読まれてしまい(送るな)、ガチで焦りました。
最前にいたこととイベントの雰囲気もあり、
その場で自分の席から本人に向かって発言させて頂けて無事訂正。

↓そんな感じ、後で送り直していた再質問(口頭で)

③以前インスタで、
「男性は香水より服から柔軟剤か洗剤の香りがするのが一番萌える」という投稿がありましたが、オススメの柔軟剤や洗剤はありますか?
思いっきり自分の方指差しで
「湊さんは真面目な方なんですね~笑(わざわざ訂正したからなのか)
○○○(㊙)だよ!覚えた?女性へのプレゼントにもオススメ~」
って言われて本当にありがとうゲージ。
(実際、ありがとうございます!って舞台に叫んでた)
感謝しながら今後お気に入りの私服には全部これ使おうと思います。
(レス(以上の神対応)を、ここまでしっかり頂けたのは初めてなんで嬉しかったです)

④リステやここなつなど歌うことが多いですが、他で好きな歌は?
声優になる前は、アニソン好きで7時間カラオケ行ってた。
今は、仕事の為に喉を休めなければいけないので行けない。

⑤ファンミのきっかけ
単純にオファーを頂いたから。
2回目があるなら何やろうってお話も。

演じてほしいキャラとセリフ

昼と同様。

①ギャル、JK
②JKの声で「リーチ」(パチンコ風だった)
③双子の妹 「どっちの?」と言い両方やる
④SMクラブの嬢
⑤ゲームナビゲーター
⑥1週間の始まりを応援するお姉さん(韓国語もやった)
⑦マックの店員?(何かの店員だった)

(昼も思ったけど韓国人、日本人より特殊な思想強いな…)

90秒で絵を描く

お題に沿って90秒で亜李さんが絵を描きます。
くじ引きで選ばれた参加者が回答し正解すればサイン色紙
以下お題まとめ

①彩をからかっている日菜(バンドリ)
②頭にキノコを付ける佐倉千代(野崎くん)
③マシュマロを焼くうさぎ(ちいかわ)
④胡桃と太郎丸(がっこうぐらし)
⑤ギターを欲しがる日菜(バンドリ)
⑥テレビに出ているえりかに驚く梢(ヘブバン)

選ばれた皆さん正解してました。
90秒で特徴捉えてとても上手い絵でした。

正解は小澤亜李が

本人に関する2択の質問で、全員参加型でどっちかを当てていく。
質問内容は本人も知らされていないのでその時の気分なども…
生き残ればサイン色紙
以下出題内容

①ミントは好きか嫌いか → 嫌い
②今日のお昼は麺かそれ以外か → 麺以外
③きのこの山かたけのこの里か → きのこ(ありがとうね)
④ポテトはケチャップつけるか → つけない(塩で)
⑤誕プレはお金か物か(正直に!) → お金
(それで好きな物買った方がWINWINだから)
⑥自己紹介で言うなら長所か短所か → 短所
⑦学生の時運動してたか → していた(陸上部)
⑧RPG やるなら タンカーかヒーラーか → タンカー

イベントの〆

サプライズケーキの登場(会場真っ暗)
亜李さんがロウソクを消して、ケーキを一口(可愛い)
そこから、今日一日の感想を言いイベント終了です。

夜もハイタッチと直筆メッセージカードのお渡し・お見送りへ

以下夜の部レポート(Twitterより)
(こっちのレポ書い気づきましたが、
丁寧な→真面目な って言ってました)


まとめ(良い点・悪い点・感想)

ここからは公式のアンケートサイトにも実際に送った自分のまとめです。

良かった点
・ハイタッチ、メッセージカードお渡し会
小澤亜李さんはこうしてファンと直接話す機会がなかなかない方でしたので、今回チャンスを作って頂けて本当に嬉しかったです…
お話も日本とは違いスタッフの方がすぐに剥がそうとはせず、
ゆっくりお話の時間を作って頂けたのもとても好印象でした…
お話だけでなく、声優さんではまずない機会でハイタッチを通して好きな人に触れる喜びも感じられたのは一生の思い出です。

・日本語と韓国語を併用しても進行のスムーズさ
これは今回のイベントを行う上で1番心配していた点でもあり、
難しくもある点だと思っていました。
ありさんが話したことをすぐに韓国語に翻訳、
ありさんに対しての質問の際にも日本語と韓国語でスムーズに両方を言うことによってイベントを違和感なく進行していたところ。
司会の方の喋りや動き、周りの見え方がとても良かったと思います。
これは日本人参加者の私から見てもとても満足している出来栄えでした。

・観客参加型コーナーの多さ
ファンミーティングということで、接近以外で本編にもファンが参加できるコーナーが多く、みんなで作り上げたイベントだったところ。
まさしく"ファンミーティング"として成立していました。
質問コーナーに置いては、自分が書いた質問も読まれましたが、本来伝えたい意図と違った為その内容を訂正し直接話させて頂ける機会を作って頂けたこと。

惜しかった点
・プレゼントBOXの設置が事前に告知が無かった
現地で急遽調達することは難しく、今回はプレゼントを贈ることはできませんでした。
日本から用意していったり、イベント前日に韓国で仕入れたり、次回は事前に告知してくれると嬉しいです。

・日本人ではチケットを買うことができない
今回日本人参加者は2人だけだったので、大半の人は関係ない話にはなります。
事前にイベントのチケットを購入しようとしましたが、韓国での住民番号?が必要であり、購入できませんでした。
そこで、イベンターノートでイベントに参加すると思われる韓国人にtwitterでコンタクトを取ってみました。
たまたま連絡がうまく取れた(しかも日本語が上手な)韓国人に連番チケットを買ってもらえました。
当日券なら日本人も買う事ができたそうですが・・・
日本から渡航して当日に売り切れて買えないリスクを考えたら、なかなかイベントに参加するには勇気がいりますよね。
次回は、日本人も事前にチケットを買えるようなったら嬉しいです。

以上になります。
基本的に良い運営会社さんで、とても満足です。
第2回もあるようなないような話もあったので、
個人的にまたこの会社がいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?