ハウスダストとPMSの薬

朝はシダキュア
夜は低容量ピルを飲む生活を続けている

シダキュアとは
ダニを粉末にして固めたような薬で
毎日飲み、それを3年くらい続けることで
ダニに体を慣れさせ
ハウスダストアレルギーの反応を長期間かけて
抑えていこう という薬
…な気がする……(病院で受けた説明をほぼ忘れた)

卵アレルギーや、花粉症の治療と
方法は同じなはずだ

ピルは生理前に情緒不安定になりやすいのと
イライラ怒りっぽくなるのを抑えるために
飲み始めた
年々PMSの症状がひどくて、なんなら
飲む前はほぼ毎日イライラしていたし
ノロマな後輩に対し、PMSの相乗効果で
言い方とかキツかったと思う。

ピルに関しては飲み始めてから
驚くほどイライラするのが減った
イライラすることはもちろんあるけど、
声を荒げたり、感情的になることが減った
毎日イライラしていたのはホルモンのせいだったのか、自分自身の性格なのかわからないけど

ただ問題はシダキュア
症状自体は飲み始めて6ヶ月超、良くなっている
祖父母の家に行くと必ずくしゃみ鼻水目の腫れが止まらず(部屋の見た目はすごく綺麗なのにね)
ひどい症状が出ていたが、飲み始めてからくしゃみ程度になった
ただ、飲むとそこはかとなく気持ち悪くなる。
耳の中が熱くなるような感覚、喉の一時的な腫れ
口の中の違和感
あー体がダニ拒否しとるわという反応が出る

それだけじゃなく、朝飲むのが憂鬱で
少し辛い気持ちになるし、飲みたくないと強く思う

体は正直なのだわ。そしてそこと気持ちは繋がってくる。
そんなこんなで
たまに飲むのサボって気づいたら飲んでない日数空いていたりする。
どっこいピルは特に副作用とか出てないからなのか
毎日忘れずに飲めるから、
やっぱり体がダニを拒否している

体の反応してしまうのは
私の意思とは全く別だけれど
体の反応は私の意思と繋がっているなと実感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?