見出し画像

ありがとうDMM.make AKIBA

2014年11月11日にオープンしたDMM.make AKIBA。
私はオープン当初から断続的に出入りさせてもらっており、特にニューヨーク滞在から帰国して、2018年にスカラシップに採択いただいてからの3年半は重要な制作拠点としてきました。本当にありがとうございました!

さて、、この記事を読んでいる方は既にご存知かもしれませんが「2021年8月末」をもって、DMM.make AKIBAのStudioは閉鎖となることに・・・。

長年お世話になってきただけに、こんな最高な場所がなくなってしまうなんて、本当に寂しくてなりません。

画像1

いつもの作業場から見た景色(注:他の人が映り込まないタイミングを狙って撮影しています)

多種多様で高額な機材が揃っていることは勿論魅力なのですが(特にFreeformはヘビーユーズしていました)、なんと言ってもテックスタッフさんの技術力がありがたかったなと思います。

画像2

レーザーカットのコツから、ウレタン塗装のやり方、ネジの切り方まで・・・色々と教えていただきました。
「これ、どうやったら創れるんだろう?」を沢山たくさん解決してもらいました。このご恩は忘れません。

現在は、コロナ対策で営業時間が短縮されていますが、コロナ前はほぼ24時間営業だったので、ほぼ入り浸っている時期もありました(笑)エンドレスに制作が出来てしまう、夢のような場所でした。

おかげさまで、複数の美術館に作品が収蔵されたり、大きな国際展にも参加できるようになりました。

メディアにも多数、取り上げていただきました。(注:多すぎるので、ここには記載しませんが、詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。)

こちらはle docu labというユニットに撮影してもらった映像ですが、DMM.make AKIBAで作業している様子が映っています。(英語が恥ずかしい・・笑)

既に辞められているテックスタッフさんも少なからずいるので、直接お礼をお伝えできないのが心苦しいです。(また、どこかでお目にかかれたら嬉しいです。)

こんな最高すぎる場所で制作できたことを、本当に本当に感謝しています。
DMM.make AKIBAのStudio、お世話になったテックスタッフの皆さま、DMM.make AKIBAでご一緒させてくださった方々、今まで本当にありがとうございました!

2021.8.21
AKI INOMATA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?