見出し画像

経験の力

最近、何かと学生の就活相談にのる機会が増えました。

少しでもその人に力になれれば、と思うし

誰かのを話を聞いて、この人が求めていることってなんだろう?と

考えるのは本当に楽しい。

けれど、やればやるほど、自信をなくしていく自分もいる。


あぁ、人って本当に経験がないと言葉に力がないんだなと。


何かを熱く話せば話すほど、大した経験もしてないくせに、

と囁くもう一人の自分がいるんです。

「就活は軸が大事だ」なんて言うけど、じゃあ自分はそんなしっかりとした軸があったのか。

誰かの力になってあげたい、と思えば思うほど

自分の足りなさと無力さを思い知る感じです。


自分が経験してこそ、その言葉に威力がでる。

自分が本当にそうだ、と思ってこそ言葉に説得力がでる。


これに気づけたことが、今までの経験の賜物なのかもしれません。

言葉と行いが一致する人になれるように、

豊かな経験を積んで、自分の言葉で言えるように、

そんな大人になっていきたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?