3年目を迎えるにあたって

昨日、職場内での異動発表が解禁され、いろいろと盛り上がっておりました。ちなみに今年の異動はありませんでした(^^;

今年の春で、今の会社に入って3年目になります。

3年までは新人、とよく言われていますが、私も新人として名乗れる最後の年になりました。。。

これまでの2年を振り返ると、本当にいろんなことがありました。

ちょうど仕事にも慣れ始めたかな、という頃に日本でもコロナが爆発的に流行。医療系の職場なもので、業務の忙しさと自分が感染することの恐怖とのストレスで毎日戦いでした。

今日はこれまでを振り返りながら、自分が仕事を通して大変だったこと、もがいたことを書いてみようと思います。

まず1つ目は、自分はストレス耐性が強くない、ということを知ったことです。

仕事を始めて1年ほど、大した仕事もしてないのに、家に帰るとどっとくる疲労で毎日ベッドに倒れこむ日々を繰り返していました。

以前、記事にも書きましたがその結果、うつ病も経験するようになりました。

幸いなことにそこまでひどくなる前に回復することができましたが、今正常な状態であの時の自分を見ると、あれは異常だったんだな、ということが分かります。。。

もちろん影響を受けないようにすることも大事だけれども、それ以上に自分は、受けたストレスをうまく解消すること、リセットさせることが苦手なことが分かりました。環境や人の言葉に影響されない自分を作ることが出来れば一番良いかと思いますが、なかなか難しい、、、。ほかの人たちも、決してストレスを受けていないわけではなくて、どれだけ早く消化するか、ストレスをストレスとして蓄積させないか、がうまく出来ているからなんだということに気づきました。

そこから私が始めたのは、「自分を知ること」でした。

自分は何をする時に喜びを感じて、楽しいと思っているのだろう。

何をしていたら、全てを忘れて没頭できるのだろう。

考えてみると、それを知らない自分に気づいたんです。それはストレスも溜まるしかないよな、、、汗。いくら頭で考えても分からないから、とりあえずいろんなことをやってみよう、と思い、いろんなことを試してみました。

ランニング、朝の散歩、お風呂、読書、動画編集、カフェ巡り、、、。

今も模索中ではありますが、少しずつ見つけられたような気がします。

2つ目は、自分の仕事に「やりがい」が見つけられなかったこと。

1年目はまず仕事に慣れることを目的に簡単な仕事をやらせていただきました。(その時の自分の業務は全て上司の方が背負ってくださっていたのかと思うと、ゾッとしますが、、、)

2年目になって、ある程度自分の業務内容も分かってきて、仕事も1人で進められるようになりました。最初はできるようになる喜びなども感じていたのですが、事務仕事ということもあって、毎日淡々と「仕事をこなす」ことが目的になっていた自分もいたし、自分でなくても出来るのではないか、と思うようになってしまいました。

数か月ほど、この仕事をこんな感じでずっと続けていくのは難しいかも、、、と思い悩んだ日も続いて、一時は転職も考えました。

けれど、ある時上司の方に仕事の質問をしていた時、

「事務仕事を、事務的にしとったらダメなんよ」

と言われて私はすごくハッとさせられました。

事務仕事を事務的にしていたのは自分だったし、つまらないように仕事をしていているのは自分なのではないか、と思うようになったんです。

その時に、仕事は目的ではなく、なりたい自分を叶えるための手段にすぎない、と以前人から聞いた言葉を思い出し、自分の「なりたい姿」や「変えたい性格」、「磨きたいスキル」などを書き出してみて、自分の仕事の中でどう実践できるかを考えてみました。

自分の仕事の業務だけではなく、人間関係や他の部分でも意識すべきことが見えてきて、以前よりもずっと仕事で成長が感じられるようになりました。「やりがい」は主体的に自分が行ったときに出てくるものなんだなということも、その時に学びました。

「小事を大事にする人が、大事を成す人になる」

今では、この言葉を大事にして、自分の仕事に誠意をもって取り組むことにしています。

3つ目は、自分は大した人間ではない、ということを思い知ったこと。

自分は今まで、それなりに勉強もしてきたし、なんとか国立大学も卒業して、いろんな人から「すごいね」と言われてきた人生でした。

だけど、仕事を始めるようになって、目に見える学歴なんてほとんど意味がないし、勉強ができる=仕事ができるということではない、ということを思い知りました。

もちろん、努力する力や知性・知識の部分では身に着いているものがあると思います。ですが、指示まちにならない、相手に端的に伝えたいことを伝える、臨機応変に対応する、ほうれんそうが出来る、など仕事をする上でもっと大事なスキルがあるし、人とうまくやっていく人間性、人格もとても重要なのです。そして、自分にはそのスキルが足りなくて、仕事で苦労することも多いです。

今年は、この2年間でのつまずきを元に、もっとレベルアップしていきたいと思っています。そして、働く環境があることへの感謝と人への敬意も日々忘れないようにしないとなと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?