見出し画像

30代マンネリ会社員が副業で手に入れたお金より大切な気づき③【完】

こんにちは!
井の中の蛙な会社員です!

わたしは仕事にマンネリを感じている30代会社員です。
が、軽い気持ちで始めた副業によって仕事への考え方がすこし変わってきたところです。
わたしと同じように『仕事がマンネリでなんだかつらい・・・』という方や『副業?ちょっとは興味あるけど、まぁ・・・』という方の気持ちに少しでも変化を起こせたらなと思っています。

さて、大切な気づき①と②を読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
noteデビューでいきなり謎の三部作にしてしまい、あちゃーと思っていたのですが、一話完結にするよりスキをいただけた気がしていて、結果おーらいでした。

①と②をまだ読んでいない方は、こちらから読めます。

では、謎の三部作の最終話を始めたいと思います。
本業にマンネリなわたしが副業を始めて手に入れたお金より大切な気づき
その①は「働く」の基本でした。
その②会社員であることのメリットでした。

その③は社会とつながるです。
副業を経験したからこその気づきと、その後の仕事に対する考え方の変化とをご紹介します。

気づき③社会とつながる

会社員として働く方は、
あ~自分は社会とつながっているな~
と実感することはありますか?

わたしはありませんでした。
決められたスペースで与えられたタスクをさばいている、だけ。
自分の仕事がモノづくりやサービス業ではなく、大きな会社の一つの管理部門だったからかもしれません。
関わる人は同じ会社の人だけで、扱う仕事は初期のプロジェクト。
自社の商品を買ったよ!と友人らに言われても「へ~そうなんだ(そんな商品あったかな)」くらいの気持ちでした。

そんなわたしの副業ライターとしての最初の仕事は、とあるサイトに掲載される記事を書くことでした。
そのサイトは、以前に個人的な興味で覗いたことがありました。
読者にワクワク感やアイデアを与えてくれる(時間泥棒な)サイトです。

これまで読者としてしか見ていなかった記事を自分が書くんだ。
自分が書いた記事が、社会のどこかの誰かに読まれるんだ。

そう思うと、とても興奮しました。
自分と社会がつながっていて、
しかも自分が社会に対して影響を与えるんだ!と感じました。

もちろん、とあるサイトのたった一つの記事です。
それでも、出会ったことのない人に自分が影響を与えるという衝撃は、
今まで味わったことのないものでした。

自分にとっての社会は知り合い=家族、友達、同僚
それ以外は、インフルエンサーでもない私にとっては風景のようなものでした。

そんなわたしが、知らない人=社会に向けてなにかを発信する。
それは自分の存在価値を強く感じられるできごとでした。

この存在価値
まだうまく言葉で言い表せないのですが、
社会の中に自分という存在がいるのといないのとでは、
社会の様子はほんの少し変わる。という点で自分の価値に気づいた
という意味で受け取ってください。

副業ライターとして記事を書いたことで、この「ほんの少し」が可視化されたのです。

気づき③による考え方の変化

副業ライターとして社会とのつながりを実感し、
自分の存在価値を見出しました。

そして当然のことながら、
会社で働くことも社会とのつながりです。

会社は、誰かのためになる物・サービスを作るところです。
たとえ管理系の業務でも、
自分の仕事と誰かの仕事がつながって、
その仕事がまたほかの誰かの仕事とつながって、
雪だるまのようにどんどん大きくなって形を整えたら、商品やサービスとなって社会に出て誰かのもとに届きます。

だから、今の自分の仕事がなんであれ、自分は社会とつながっている。
自分がいるのといないのとでは、社会の様子はほんの少し変わる。

そう思えるようになりました。

大企業での仕事は、それはそれは細かく切り刻まれていて、
今なにをやっているんだろう?と思うこともしばしば。
雪だるまどころか雪の結晶なのでは?なんて仕事も多い。

だけど、成分の違う結晶が集まっているなら、自分がいるのといないのとでは、少し違うよね。
そう思うことにします。


以上でnoteデビューいきなりの三部作は終わりです。
3つとも読んでくれた方がいたら、心からありがとうございます。
noteの投稿も社会とのつながりを感じたくて始めたので、
読んでくれる方やスキを送ってくれる方がわたしに存在価値を与えてくれています。

わたしは30歳になってから仕事へのやる気を見失っていました。
仕事が好きになれるような自己啓発本もたくさん読んだし、
信頼できる同期に相談したりもしました。
それでもなにも変わらず。
長いあいだ、淀んだ気持ちで働いていました。

藁にもすがる思いで、なかばやけくそに始めた副業でしたが、
普段とはまったく違う仕事の内容・進み方に驚きの連続!!
そして多くの気づきを得ることができました。

収入は微々たるものでした。
でも、それよりも大切な、会社員を続けているだけでは絶対に得られなかった気づきを得ることができました。

わたしのきっかけは副業でしたが、
いつもと違うことをして違う景色を見ることで手にする気づきが誰にでもあると思います。

同じようにマンネリ状態の方がいれば、今までやったことのない経験をしてみてはいかがでしょうか。
副業に踏み出せない方は、自分ならどんな気づきがあるのかな?と実験感覚で初めてみてはいかがでしょうか。

このnoteがなにかのきっかけになれば嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?