見出し画像

今しか感じられない瞬間を、言葉できない感情を。

進路に悩み続けた私も、大学生になった。
ずっとnoteをかきたかった。でも言葉に出来なかった。

『たった50音の日本語で全てをつたえることはきっと難しいでしょう。』

国語の授業で言われたあの言葉が、今なら、今だから、理解出来た気がした。

高校の3年間は私にとって財産のような日々だった。
『どうして?』『なぜ?』を、追求してきた。自分に向き合った。沢山悩んだ。
その時にぶつかった表現出来ない言葉の壁は、自分に語彙力がないから見合う言葉が見つからない、そう思っていた。

人との関わりや、自分と向き合うこと、感情と対話すること。そこには定型的な形がない。
そして、目に見えるものでは無かった

どうして、私はあの子が好きなのか。どうしてあの子が嫌いなのか。なんでこれをやりたいのか。どうしてなぜどうやって。そんなことを考えていたらどこか息苦しくなった。

もちろん、答えを見つけなければならない問もあるだろう。進まなければいけないときもあるだろう。

全ての人が同じ言葉を知っている訳では無い。
同じ感情を持つ訳では無い。

全てを言葉にすることなんて不可能だった。感情全てに名前がある訳ではなかった。一人一人違う感情を持っていた。
言葉にならないたった今しか感じられない感情に素直になることが大事だと気付いた。意味付けなんて後からいくらでもできるのだから、全てに理由をつけなくていい。

自分が今何をしたいのか、何が好きなのか、直感で動けばいい。そこにきっと「何か」が隠れているから。

卒業し、みんなで遊び呆けた3月とは打って変わって、4月になり新生活が始まった。
大学生、専門学生、就職。それぞれの道を進んでいる。楽しそうな人、苦しそうな人、頑張ってる人、挫折しそうな人。
色んな人がいて、みんな精一杯進んでいる。

みんなに伝えたいのは、たまには肩の荷を下ろして自分を大切にしてあげてください。
頑張りすぎなくていいから、毎日ほんのちょっと進んでください。新しい環境って本当に疲れるのに、みんな頑張りすぎてるから、たまには自分を褒めてあげてください。

″新しい″に挑戦し続けるみんなはかっこよくて、見てると私も頑張らなきゃなと、背中を押されてばかりです。

高校3年間、色んな新しいに触れました。色んな価値観に触れました。色んな人に出会いました。
様々な大人や友達に救われました。

この大学4年間は私が恩返しをする番です。
出会っている時点でなにかご縁があると思っています。困ったらいつでも連絡をください。

胸を張った自分でいられるように今しか感じられない瞬間を大切に、私も進みます。

またあえる日まで、またね 🌻🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?