こんなに天気のいい日なのに。

夫婦喧嘩のただの愚痴を綴りました。。。リモートワークで24時間365日、一緒にいられるのはうれしくてとってもハッピーなのですが、たまにはこんな日もあるよねーと思いながら。なんだかじわじわとむかついてきたので(笑)、書きます。。

朝から夫と喧嘩した。

というより、夫が一方的に「むかついた」らしい。(夫は怒った、と言わない。むかついてる、という。何が違うのか教えてほしい)

ことの発端は、朝ごはんのあと。夫は今日はおやすみで、わたしは仕事。といってもリモートワークなので、ふたりとも家にいるのは一緒。ただ、夫は銀行に出かけてくるといい、キッチンで片付けをしているわたしに「何かある?」と言ってきた。

「何かある?」とは・・・???とわたしはそのときに思った。

何か「買ってくるものは」ある?なのか、何か「することは」ある?なのか。わからないので、「何かあるって、何?」と聞き返した。

「何かある?って、何かある?だよ」と返ってきた。だから、もう一度、「うん。だから、何かあるって、何?」といった。そこで、夫が「おつかいとかさぁ・・」という。そっちね!と思ったので、うーん。と言いながらも「大丈夫かな・・」と言った。(突然聞かれて答えが出なかったのと、我が家は土曜日の朝買い出しに行くことが多いので、今日乗り切れば明日買い物だし、という思いがあったのもある。)

そこからだ。いつも夫は「むかつく」と、言葉を発さなくなり、わたしと目を合わせなくなる。今日もそうだった。

「あ、怒ったな。」とわたしは思った。リモートワークになってから毎日朝は一緒にラジオ体操をして、筋トレをするのが日課になっているのに、今日はすぐに着替えてきた。だから、「怒った?」と聞いた。そしたら「大丈夫」と目を合わせず言った。

そのあと、「怒った?むかついたの?」と聞いたら、「むかついた。」という。はい、出ました!!!!笑 「ごめんね、何を聞いているのかわからなかったからあぁいう言い方をしたよ。だから悪気はなかった」と言ったけど、むかついた彼には何を言っても無駄なことは過去の経験上わかっている。彼は怒ると、とにかく一人になり、クールダウンをしたがるのだ。その後もごめんね、と何度も言ったけど、先ほど彼は用事を済ませに出かけていった。「もう少し時間がほしい」らしい。

は????ていうか、そもそもわたしだけのせいなわけ???1言えば、100わかると思ってる?わたしエスパーじゃないよ???と思うし、わたしの言い分だって聞いてほしい。でも、今回も彼がクールダウンをして、機嫌を直してくるまで何もこちらからはできなさそうだ。

じわじわ、じわじわ、わたしもむかついてくる。昨日の発言が嫌だった、とか。でも、わたしも昨日は我慢をしたのだ。だから今更それを蒸し返して、もっと泥仕合になることは避けたい。今は、夫が機嫌を直して帰ってくるのを待つしかない。

早く仲直りしたい。結局、夫のことが好きなのです。平和に、穏やかに過ごしていたい。