見出し画像

【メギド72】号泣5周年(?)の広告戦略にのせられてまんまとアプリをDLした話。

最近つくったばっかのTwitterのタイムラインが壊れた。

号泣5周年(?)

どうも、CheshireCatと言います。
今日は「号泣アイコン」そして「メギド72」というアプリゲームの話をさせてください。

最初は些細な変化だった。
フォローしている人のアイコンが謎の号泣男性のものに変わったのだ。
奇妙なのはその人がRTしてくる他のアカウントも同じアイコンばかりなのだ。
まあ、なんかのコンテンツがTwitterアイコンに使える画像を公開して、そのアイコンを使う人たちが増えているのだろう。

ところが奇妙なツイートが流れてきた。


え。何それ怖い。

始めは怖さに混乱していた私も、このツイートを読めば流石にこの謎のイベントを催しているのが「メギド72」だということが分からないなどとシラを切ることはできない。
(号泣している男性がソロモン)

さっそくダウンロードしてみる。

なんかアプリのアイコンは号泣男性でなく金髪のイケメンである。
後に分かったことだが、この金髪が現在ピックアップガチャの対象になっているキャラクターらしい。
じゃあ、こっちのアイコンにしとけと思わなくはなかったが、まあこっちだったらここまでバズって私にアプリをダウンロードさせることは無かったと思うので広告戦略としては正しいのかもしれない。

メギド72のアプリ、DLに時間がかかるな。やっぱりダウンロードするのやめようかな?
あー、でもダウンロード中に流れるBGMがオシャレでいいな。

「ゲーム内のBGMを集めた特設サイトがありますよ」

Discordの友人にそう言われて紹介されたのがこちらのサイト。
ダウンロードを待つ間、聞いてみるんだけどめちゃくちゃ曲が良い。

(たぶん、ローディング中にかかっているのは「交差する言霊」ってやつだったと思う。うろおぼえだけど。)

こういう楽曲ってゲーム内のアイテム素材と交換で鑑賞モードを開放したり、サントラを買わないといけないもんじゃないの!?
こんな高音質でクオリティの高いBGMが聴き放題なの??

ますますよく分からないゲームだ。

そして、ダウンロードが進むとダウンロード画面が音楽だけでなくキャラクターの立ち絵とセリフの組み合わせが出てくるようになる。

このセリフの感じ…なんか見覚えあるなぁ。

あっ!
アレだよ、アレ!
戦闘系のTRPGでサンプルキャラの立ち絵とバトルスタイルを表すセリフとが並んでるやつだ!

あんた、タンク役なんだな!

ゲームの戦闘システムはなんてゆうか斬新。

自分はFGOのマスターなんだけど、後発のアプリゲームとかをやって「あっ、これFGOで見たやつじゃん」ってなったり
逆にFGOで後から実装されたマイティチェインを見て「これトライナリーで見たやつじゃん!」と思ったりする。

そういうのがメギド72からは感じられない。
なんか見たことないシステムばっかりだ。
多分、5周年の間に少しずつ増設された特殊なあれそれがドッと浴びせられているのだろうけどどれもこれもが真新しく映る。

フォトンというエネルギー源を敵チームと交互に取り合ってから攻撃したりスキルを使ったりする戦闘システムは正直難しそうに感じた。

でも、なんかオートモードって言うのもあったのでとりあえずオートモードで進めてストーリーを読んでみるのがもいいかもしれない。

……なんか難しい戦闘パートすら遊ばずにストーリーを読めるらしい。
こういう「ストーリーを読める施策」を行うアプリゲーには警戒しないといけない。だいたいストーリでこっちの心を掴んでガチャを回させるし、憑りつかれるとアニメを見たりする可処分時間が奪われることになるんだろ?

うーん、もしかしてメギド72、沼か?

とりあえずはリセマラするので進めるのは明日以降になりますが、この記事を読んだ非プレイヤーの方はメギド72を始める人が出てくるこのタイミングでアプリを落としてみませんか?

この記事は有料記事なので気になった方は購入してください。
購入のお礼としましては、ここから先にストーリーを進めた際に追記していきます。
「悲鳴」を。

こちとらわかっているんですよ。新規を囲む先輩プレイヤーが求めているのは「悲鳴」だってことが。
だから私の「悲鳴」をここで販売することにします。
カードゲーマーなのでパック代になると思いますが沼り具合によってはメギドに課金します。
おススメの課金アイテム・コンテンツなどありましたらTwitterで教えてください。私も号泣アイコンにしてみました。


リセマラが終わり次第、優良部分にストーリーを読んだ悲鳴・感想・考察が入ります。


まだ書いてないですよ、悲鳴

他の記事の売上も混ざってるとはいえ、一晩明けたらなんか凄いことになってる!?
お金をもらったからには精一杯よい悲鳴を上げれるように努力します。
飽きるまではストーリー読もう。そうしよう。

【12/09】
有料の悲鳴部分のサンプルをご用意しましたので購入前にこちらをチェックしてください。


ここから先は

6,030字 / 19画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?