アラサー婚活の極意

最近の私の疑問をここに吐き出します。
私は今絶賛婚活中です。
2024年には結婚する!を目標にしてます。
結婚に焦っている訳ではなく、
今の私には付き合うと結婚の違いを言語化できない。
それなら結婚という誰かと生きる段階の人生を
歩んでみたいなという好奇心なのです。笑

これまで6名の男性とオンラインやお会いしておもうこと。
結婚の価値観の違いです。
私は上記の内容で結婚へのスピード感を持って取り組みたいと想って
プランナーさんにもお伝えしています。
でも紹介される男性は、
「パートナーが居れば」とか
「結婚にはこだわってない」とか
「いい人が居れば」とか
「相手によって」とか
あれ?私の結婚に対する価値観と違いすぎてない?と疑問ふつふつ。
顔がかっこいいとかそういうのじゃなくて、衛生概念に差を感じたり、
オンラインだとしても初回で部屋着みたいな恰好の人とか・・・
私と気合いの度合いが違いません?と想ってしまうような。
他者からみると、私はこの人と同じように映っているだろうか?と
自分を情けなく思ってきました。
例えば、好奇心旺盛は、多趣味に結び付いていて
ならばと趣味の魅力を聞いても中身のないような返答。
私はもっと深みのある人がいいなと思う。
年上の人とはなんかうまくいかないなーと想ってた部分は、
自分と同じ価値観を持つ年上の方にはなかなか出会えない。
達観しすぎてると相手には及ばないと尊敬してしまうし、
あまりにも時が止まっている人だと見下してしまう。
歳上過ぎるとなかなか合わないと想ってしまうんだと学びもあり。
プランナーさんに相談したけどなかなか伝わらず。
笑顔も共感も多いしコミュニケーション力がありますしと言われたのですが
私が求めてるものってそこだっけ?と想わずにはいられず。
結婚への価値が違いそうだと話したら、
なにがなんでも結婚みたいな余裕のなさはないが←ここ私と異なるよ?と
そのあとには、彼は彼のペースで穏やかで面倒見が良くて優しいと。
私そんなこと相手に求めていないんだけどな・・と想ってしまったり・・。
アラサー婚活において、ここの差は大きな違いでは?と想います。
私自身、物事に白黒つけちゃうようなタイプである事は自覚しているので、
結婚!ということにこだわりすぎちゃいけないとは思ってますが。
これは私にとって必要な出逢いなのだろうかと考えずにはいられず・・
結婚への優先度が低い人と向き合う時間は必要なのでしょうか。
出逢いに効率重視みたいな思考は持ってはいけないし
価値観は摺り寄せ合うものだと想っているけども。
私にとって結婚への優先順位が高い人と
向き合うほうが必要ではないだろうか?と感じる気持ちもある。
なんかとても難しいなと想っています。
ひとつひとつの出逢いを大切にしないといけないなと想う反面・・
じぶんの直感的な感覚も大切にしていいのかな?と想ってしまいます。
自分の気持ちも伝えているけど、
このまま今のプランナーさんに従うべきなのだろうか。
色々考えすぎちゃうと行動出来なくなるのはいけないと想うので、
今は一度会ってみようと想ってますが。
彼とお互いの中間地点で会いましょうという話になった際、
彼「かなり近くて助かります」と返事が来ました。
この言葉はどういう意味?と想ってしまいます・・
考えすぎなのでしょうか。
言葉の裏に遠かったらめんどくさいって言い換わるのでは?と想ってしまう
他人への言葉の配慮が欠けてるのを感じてしまう・・。
私ならこういう言い方はしないかなと。どんな相手に対しても。
この人と向き合うのは必要なのだろうか?と更に想ってしまいました。
この些細な言葉遣いひとつで相手が私にどんな気持ちかを感じてしまう。
はー、なんだかやるせない気持ちになってしまいます。
それでも、婚活に対してはポジティブなので、
相手とも、今の自分の気持ちともちゃんと逃げずに向き合っていきますが
何を大切にしていいものなのか、自分の中で決め切れずもやもや。
アラサー婚活の極意ってなんなんだろう~・・・か

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?