こじらせてるってどういうこと?

30代になって大事だな~ってここ最近の私が思った事は、
“ 自分の概念をいかに覆せるか ”ということ。

世の中には、わかりやすい言葉が沢山ある。
例えば、こじらせてるとか・・笑
でもきっとそんな簡単な言葉じゃ人は語れないんだろうなーと思う。
というより、自分は語れなかった。
こじらせてるとはいったいどんな?
これを納得できる説明してくれる人は居るのだろうか?
私がたどり着いたのは、自分の信念をいかに覆せるかなのかなと思う。
これは信念を曲げるとか、自分がないとかそんな事じゃなくて。
色んな人に出会って、色んな経験をして、
自分が今まで信じてきた概念や交友関係、恋愛、仕事・・
20代はただがむしゃらに真っすぐに生きてきた。
何度も信じる人を間違えながら、進む道を誤りながら
でもその途中で色んな物をきっとちゃんと得ながら。

周りの人やモノや握りしめていたものが、
自分にとって本当はどんなものだったのかを見つめ直し
断捨離したりしながら、いかに荷物を減らしシンプルに考えられるか。
それは、自分の思考もそうなんだと気付いた。

自分を信じる事と同時に
自分の概念や信念を覆す事は難しい。
でもこれが出来るようになったからこそ、
本当の自分を知って、受け止めて、
自分が見える世界を変えていくのだろう。

一体、人が誰かを評価するために使う
こじらせてるってどういう事を言ってるんだろう。
世間に蔓延る言葉を簡単に使うけど、
本当の言葉の意味って実は誰とも嚙み合ってなかったりするのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?