見出し画像

【撮影試験】SONY VLOGCAM ZV-1(ジンバル併用)

※2022/08/17更新:無効なリンク先が登録されていたため、差し替えた上で再公開しました。

ソニー製のVlog用コンパクトデジタルカメラ、「VLOGCAM ZV-1」で動画撮影試験を行いました!
この記事ではジンバルを併用した時の試験を取り上げます。

↓紹介記事はこちらです。

↓静止画撮影試験の記事はこちら

↓動画撮影試験(シューティンググリップ使用)の記事はこちら


使用したジンバル

今回撮影に使用したジンバルはこちらになります。

Zhiyun Crane M2(ジウン クレーン エムツー)

なお、下記の通り後継機種も出ておりますので、今購入する場合はこちらの製品をおすすめします。


ジンバル搭載時の手ブレ具合

【設定】
画質:X AVC S HD 30fps
手ブレ補正:なし
ジンバルモード:F(フォロー)


撮影後の気になる点など

今回はカメラ用ジンバルを用いた撮影を行ったが、手ブレ補正なしでもほぼ問題なしと言ったところ。
ただし、ジンバルモードの関係で若干の揺れが合ったため、モードをパンフォロー(PF)やPOV等であれば揺れはもっと軽減できたのでは無いかと思った。
今後各モードで揺れのチェックなどを行う予定。

また、ジンバルとリンクしてしまうとZV-1の液晶画面が暗くなってしまい大変見づらかった。操作系統は別々の方が良さそう。


感想

今回はジンバル併用で行ったが、シューティンググリップより良好な結果となったものの、揺れ具合や液晶画面の暗さなど課題がいくつか残った。
機会があれば改めてジンバル搭載の上モード変えて試験をしていき、最適なモードがどれなのかを検証していきたい。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!