見出し画像

ウォークマン入れました

これまで音楽プレーヤーとして使用して来た「iPod touch」をそろそろ買い替えたいと思い、新しい仕様が出ているのかと思ったら・・・


既に販売終了していたことが発覚。


2022年の5月に何と販売が終わっていたようなのです。

今はスマートフォンで音楽を聴く時代になって来たと言うこともあるのと、iPhoneへの生産に注力するためにこうなったのでしょう。
私もiPod touchに代わる製品を探そうと思い、自分のスマートフォン(Xperia 5 III)に音楽を入れるなどして対応はしておりましたが、やっぱり音楽プレーヤーが良いよね! って事であるものを購入することになりました。


ウォークマン NW-A105購入

iPod touchの代替品探しとして候補を挙げたのは下記の3つ。

  • SONY ウォークマン

  • 現在所有しているスマートフォン(Xperia 5 III)

  • 白ロムのスマートフォン

流石に白ロムを買う勇気はなかったので、私はこちらを選択しました。

SONYウォークマン NW-A105を購入。
16GB・32GB・64GBの製品が展開されていますが、32GB・64GBは販売終了済みで今は16GBのみに。

本体はこちら。
iPod touchより小さめのボディですが、一応これでもAndroidを積んでいます。

背面には「WALKMAN」のロゴ。色はブルーです。

取扱説明書やUSBケーブル(USB-A to C)、端子保護キャップ(予備)も入っていました。

こちらの機種には本体容量が少なくなることから、microSDカードの差込口があり、別売りのmicroSDカードを利用することで容量不足が解決出来る仕様となっています。
もちろん私は音楽メインで使いたいのですが、本体容量が少なかったため別途microSDカード(64GB)を購入。そこに音楽を入れて使っています。

※「Gaming Plus」と書いてあるけどゲーム目的じゃない点はお許しを。


いざ、使用してみることに

NW-A105を導入してまだ2週間ほどですが、実際使ってみるとあることが判明しました。


Bluetoothイヤホンより有線イヤホンの方が電池が長持ちする


私が使っているBluetoothイヤホンは、オーディオテクニカの「SOLID BASS」シリーズであるATH-CKS660XBTですが、こちらを使用すると1日持つか持たないかぐらいのレベルまでNW-A105の電池がガクッと減りました。

ちなみに予備機であるソニー「EXTRA BASS」シリーズのWI-XB400でも同様でした。

これではまずい!と思い考えたのが有線イヤホン。
JVCの「XX」シリーズHA-FX101Bがあったので、こちらを使うことに。

そうしたら、Bluetoothの時よりも電池持ちが良くなりました!
しばらく有線イヤホンを使用していたところ、約2~3日は電池が持った様な気がします。


後継機NW-A306購入へ

NW-A105の電池持ちを気にしていた私は、2023年1月に発売を開始したNW-A300シリーズに目を付けます。
丁度良いタイミングでPCの入れ替え(Surface Laptop 4 → mouse K5)があったので、入れ替えたPCやiPod touchなどを売却して受け取った金額で購入することにしました。

新たに購入したのは32GBのNW-A306
同じ色にしようと思いましたが、売り切れていたためグレーを選択。

本体はNW-A105とほぼ変わらない感じ。

背面は波打った感じのボディとなり、高級感が増しました。
また、「WALKMAN」ロゴも印刷から彫り出しのものに変わっています。

NW-A105と比較。
サイズはほぼ一緒ですが、ロゴの表示の仕方やボディなどあらゆる点が変わっています。
また、NW-A306にもAndroidが搭載されていますが、こちらはAndroid 12となっています(A105はAndroid 9)。また、Xperiaにも搭載している「いたわり充電モード」もA306は標準装備。

ケース(純正品)も購入しました


実際に使用してみることに

NW-A306、実際に音楽を入れて使用してみたところ


A105より電池持ちが良くなってる!!!!


まだ1週間足らずですが、Bluetoothスピーカーやコンポに繋げても電池の減りが少なかったのです。徐々にじわじわと減るような感じでしょうかね。
イヤホンの方でも同様で、A105と比較すると減りは少なかったです。正統進化モデルと言ってもよろしいのではないでしょうか。


この後どう使おうか・・・

NW-A105とNW-A306両方持っている私ですが、電池持ちが良いA306をメインに使っていく予定です。余ったA105は売却してA55など前モデルに変更しようとも考えていましたが、終売が近づくそうなので今の時期の導入は逆に危険と感じ、A105はそのままサブ機として活かす方向に。
つまり、今は2台のAndroidウォークマンを持っている状態となります。

ウォークマン自体はA100シリーズからPCとの接続方法が「USB-C」に変更されたため、「ウォークマンポート」を採用するA55では汎用性に欠けてしまう・・・そうなるとA105を我慢して使い続けるしかないと思い、そのまま使う事にしました。有線イヤホンで聞く音楽プレーヤーとして使えば何ら問題はないので。

最悪A105もしくはA306が壊れてしまえばスマートフォン(Xperia 5 III)があるので、それで代用することも出来ます。


追記

その後、NW-A105をサブ機として使おうと考えておりましたが、電池持ちの関係から売却に至りました。代わりにAndroidを積んでいない2世代前のNW-A50シリーズを見つけたので、こちらを入手することにしました。
NW-A50シリーズについては入手後に別の記事で取り上げる予定です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!