見出し画像

noteデビューから1周年

本日は6月1日。私がnoteデビューしてから漸く1周年が経ちました。
下記リンクはデビュー当初(2021年6月1日)に書いた記事です。

まぁ、最初は軽くご挨拶。と言う事で。

先ほど初めの頃に書いた記事を振り返ってみたのですが、ごあいさつに続きカメラ関係の記事を執筆していたみたいですね。

もちろんこの記事は今でも通用するものですが、これから始める方も既に始めている方も是非ご参考にお読みいただければ幸いです。

noteを始めたきっかけ

そもそもこのnoteを始めたのは、かつて「青・空・虹」にあった「青・空・虹 徒然草つれづれぐさがきっかけでした。こちらでは目覚める方向けの内容を中心にお届けして来ましたが、noteの運用開始に伴って閉鎖いたしました。
現在徒然草で運用していた記事ならびに目覚め系の記事は、noteのマガジン「「悪」から目覚めよ(ver. 75)」に改題して運用しています。

でも、目覚め系の記事ばかり載せてもファンの獲得は難しいな・・・と思った私は、目覚め系以外にもカメラ系・鉄道系・音楽系も取り上げる様にしたのです。
「青・空・虹 徒然草」を運営していなければこのnoteも運営していなかった・・・なんてこともあったのかも知れませんね。


noteによって自分自身はこう変わった

このnoteを始めてから私はこのように変わりました。

  • 色々な方の記事を拝見して、自分自身がそれまで外部の圧力によってやりたい事を封じられていたことに気付く。

  • カメラ系の記事や写真の発信により、自分が写真家を目指す気持ちが湧いてきた。

以上となります。

そして、このnoteにてとある所へ参加する事になりました。それが


モフモフ隊


になります。

参加している殆どの方は悪から目覚めており、途中からではありますが「モフモフ掲示板」に参加させていただいております。

このモフモフ隊の大元は「もふにゃんJr様」(ex. マッカーサーJr様)であり、悪どもの考えや世相に対して面白おかしく対処する鬼才ぶりが凄く、私もこの方の記事には感銘していました。もふにゃんJr様の記事を拝見して私も「「悪」から目覚めよ」の記事を書くようになりましたが、記事を見ていなかったらマガジンすら出来ていなかったのかも知れません。
ご本人は既にnoteから引退されてしまいましたが、残る方々でモフモフ隊は引き続き運営しております。


これからの展開

1周年経ちましたが、これからもnoteは継続する方向で行きます。
目覚め系はもうそろそろ終了しそうな予感がしてきましたので、そのタイミングで執筆を終了、カメラ系・鉄道系・音楽系・雑談系は目覚め系が終了した後でも引き続き執筆を続けて参ります。

今回はここまで。最後までご覧いただきありがとうございました。


私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!