見出し画像

スーパーブルームーン

8月31日は8月としては珍しい2回目の満月(ブルームーン)でした。
ところが、今年は丁度スーパームーン(地球から最も近い距離の満月)に当たることから「スーパーブルームーン」となったようです。

前回は8月2日でしたので、そこから28日経った31日がまさかこの日に当たるとは思ってもいませんでした。


Canon EOS R6+RF800mm F11 IS STMで撮影
Canon EOS R6+RF800mm F11 IS STMで撮影
(1.6倍クロップ、35mm判換算:1280mm相当)
Sony α6600+100-400mm F5-6.3 DG DN OS Contemporaryで撮影
(400mm、35mm判換算:600mm相当)

満月が1か月に2回も見られると言うのは、全体から見ても低いのでとても貴重と言えます。
次に満月が2回見られるのはいつになるのでしょうか?

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!