見出し画像

金だけ追い続けて何かを見失っていないか?

今朝、私はこの様な記事を掲載したが、既にご覧いただいただろうか。

こちらは10月から仕事に従事したい気持ちがあり記載したものだが、これはただ単に仕事がしたいと言う気持ちで書いた訳ではない。
念のため、今まで私がやってきた仕事を全て記した上で、ご覧いただいている皆様に仕事探しに協力してもらいたい気持ちで記載した。

自分としては、HPの記事やnote記事をはじめ、noteの「みんなのフォトギャラリー」へ掲載し、皆さんからスキなどで共感してもらえる・写真を使ってもらえるだけですごくうれしい気持ちになる。
その行為をしていただくだけでも、note記事の掲載や「みんなのフォトギャラリー」への掲載をどんどんと考えるようになる。


しかし、現代の日本人はそれを「金」でぶち壊していないかと疑問に思うばかりだ。


収入が少ないから多いところ選ぶとか、それだけで仕事を選んでいないか?
年金が払えないとか、税金が払えないとか、「金」ばかりに追われていないか?

私が写真家への道を選んだ理由はただ単にそうしたと言う訳ではない。
自分の表現を更に広めたいことと、よりよい作品作りに励みたいからその道を選んだのだ。勿論、「金」も必要ではあるが、私としては作品を見てもらい共感を得られる気持ちだけで十分である。そしてそれは「金」以上の資産となる。

自分の道は自分で決めるのだから、他人にどう言われようともそれに従う必要は無い。他人がそう言ったから従順に従って自分の道を全てボロボロにさせられてしまったら、取り返しのつかない事になってしまうことだってある。
だからこそ、自分の道は自分で決めるべきだ。


改めて現代の日本人には、物事の本質を見抜いてもらいたいものだ。


↓ ご参考まで ↓


私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!