「英語を話せない」ことを伝えたい!(アイデア帳)

今回は、外国人に話しかけられたけど英語を話せない時の対処法を考えました。

・日本語で挨拶する→日本人であることを伝えるために日本語で挨拶しましょう。英語だと「この人は英語を話せるのか」と思われてしまいます。
・英語でも挨拶する→一応、英語でも挨拶しましょう。簡単に「Hi」とか「Hello」とかで大丈夫です。
・日本語だけで話しまくる→日本語しか話さないと分かれば、相手は翻訳を使うか話すのをあきらめるでしょう。
・「Sorry」だけでは伝わらない→これだけだと何に対して謝っているのか伝わらないため、相手が嫌われているのかと勘違いします。
・「Sorry, no English」→英語はだめだよと伝えればなんとなくわかります。
・「I can't speak English.」=「英語を話せない」
 →「アイ キャント スピーク イングリッシュ」これでいいと思います。でも、英語話せるじゃん!となりそうです。
・「only Japanese please」(日本語だけでお願いします)

今回はこんな感じです。
読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?