見出し画像

[スト6]モダンケンをやって分かったモダンの苦悩

格ゲー初心者がモダンケンを触ってみた感想です。ケンのモダンの性能がどんな感じなのか、今の時点で分かったことをまとめてみます。

使えない技

モダンケンが使えない技は、しゃがみ中pと、ジャンプ攻撃(小p・中p・大k)くらいですかね?

あとはしゃがみ弱が小足なので、1発目にしゃがみ小pを出せないことくらいで、必殺技は全て使えるのでモダンでもとても優秀なキャラだと思います。

出来ないコンボ

まず、しゃがみ中pを使ったコンボは全般できません。これに関しては現在のところあまり不自由さは感じていません。

しゃがみ小pが一発目に出せないことについてけっこう不便さを感じます。しゃがみ小pはヒットして+5fなので、クラシックなら顎撥二連に繋げられるのですが、モダンの場合、しゃがみ小pを出すには立ち小pか小足を経由する必要があり、距離が離れるので基本的に繋げられません。顎撥二連にいけると運べたり、各種SAにも繋げやすいので少し残念です。

もう1つ気になるのが立ち小kです。モダンでも使えるのですが、おそらく連キャンで出すとどうしても立ち小pになってしまうようで、立ち小kを使って3発刻むためにはキャンセルせずに出す必要があるのですが、小技なので試合の流れの中で出すのは難しく、3発刻もうとしたら3発目が立ち小pになって届かず、昇竜もスカってしまい反撃を受けることはあります。まぁ使わないようにすれば特に問題ないのですが。


・アシスト使って通常技

モダンだと通常技によってはアシストボタンと一緒に押さないといけない技があります。これを咄嗟に出すのが難しく、コンボ時はともかく確反を取りたいときなど急に出したいって時には自分みたいな下手くそは必ずミスってます。大p出したいのに大k出ちゃって逆に確反もらったりします。

ケンは高いリターンを得るためにアシスト通常技を反撃時に使っていきたいのですが、慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。

・アシストコンボが漏れる

これの厄介なところは、例えば顎撥二連→奮迅竜巻→立ち中kでフレーム消費→アシスト大をやった場合、アシスト大のアシストコンボがよく漏れてしまうところです。そのためアシスト通常技を持続当てするようなセットプレー等が使いづらくなっています。


総評

現時点で自分が思ったのはこれぐらいです。
タイトルに苦悩とは書いたものの、普通に使い勝手も良いですし、ワンボタンSAみたいなモダンだからこその恩恵もあるのでモダンケンは普通に強いですね。

ただ、キャラによってはクラシックとモダンの差が大きかったり、アシストボタンの難しさやダメージ減少などがあるのでモダン操作は結局プロレベルでは使えないかなという感想になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?