見出し画像

スト6を始めた方へ。怒りが収まらないときの対処法

 こんにちは。遂にスト6が発売され、1ヶ月ほど経ちます。

 スト6から格ゲーを始めた方々も、そろそろランクマで自分と合わないプレースタイルの人と対戦させられてキレる人がたくさん出てくる時期なんじゃないかと思います。
 そして、モヤモヤした状態でゲームをやめるのは気持ち悪いので続行→イライラしながらプレーして負ける→余計にやめづらくなる→余計にイライラする→格ゲーに苦手意識を持つ、みたいな悪循環が起こったりします。

 僕も以前はこんな悪循環がゲームをやる度に起こっていました。そして対戦を出来ずに一生トレモに引きこもってました。

 今も下手くそですがマイペースにエンジョイ勢として続けられてるので、僕なりの解決法をまとめてみます。参考になる方がいれば有り難いです。


キレてしまった時の対処法

1.ブロック、または1試合でやめる。
 もちろん主義は人それぞれですが、やったほうが楽しくなるのなら、やらないのは怠慢じゃないでしょうか。

2.初戦で勝てたら連戦、負けたらやめる。
 楽しい時間が増え、ランクも上がりやすく。

3.意識を低くする
 難しいプレーをしようとしすぎると良い動きが出来ず、そして適当にやる相手に負けて余計にストレスがかかったり。


4.切り替える方法を探す
 怒りは理屈では収まらないので、自分なりの切り替え方が大事です。
 ちなみに僕がおすすめしたい方法は、嫌なプレースタイルをしてくる人の真似をすることです。その人との対戦が終わったあと、”わざわざ”相手のキャラを練習して次の対戦相手に同じプレースタイルで戦ってみます。するとなぜか、全部どうでもよくなります。誰にでも効果あるかは分かりません。


切り替えられれば何でもいい

 自分なりの方法を見つけるのが大事で、理性や時間だけでは解決しないと思います。放置したところでゲームを起動しないことに慣れたり、むしろ苦手意識が強くなることも起こりかねないです。また、再開しても悪循環を起こすことになります。
 逆に、もし切り替えられるのならコントローラーを壊すとかでもアリだと思います。物を壊すことで自分や他人が傷つかないで済ませれられれば。むしろ物が売れて良いことです。

さいごに

 格ゲー自体は面白いのに苦手意識のせいでやめてしまったらもったいないので記事を書いてみました。「格ゲーのゲーム性が合わない」となってからやめて欲しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?