見出し画像

削除したはずのMailのメールが復活してた

先日の削除祭りで勢いづき、iMacで少し不要メールが増えているであろうMailに軽い気持ちで目をやると、とんでもない件数を目にしてしまった。

なにげに回文w

何がどうなっているのか、いつの間に増えたのか全く思い当たらない。

前回の削除祭りの時に、MacとiPhone両方で大量に削除するとややこしくなることを学んだ。ので、削除するなら片方で徹底的にすると決めている。

ちなみに、大量削除前の状況はこちら

まさかの20万件オーバーw

それに比べたら4分の1なので大したことはないっちゃないのだけれど、まずは現実に向き合うことにする。

以下、先に画像を貼って後から本文を書こうと思ったものの、余白を作っていなかったため断念w 今後は気をつけよう。

あんなに減らしたのに何故減ってない?
作業中に生成されてた
最新メールは減ってる
ここも一致
こんなとこを開いたのは数年振り
「迷惑メール」を追加してなかったので追加
iMacはまだほぼ使ってないので容量も余裕
「しない」から「“メール”の終了時」に変更

※これがメールを大量に削除したはずなのに
まだ沢山残っていた原因と判断
ここは特に変更なし

あと、メールを大量削除している時に厄介なのが、勝手に生成される「修復されたメッセージ」。これも見つける度に削除したもんだった。

まさか、ゴミ箱を空にしない設定になっていたとは…。この日を境にマメに削除しており心も軽やか。

これを書いててつくづく、自称「永遠のビギナー」とはいえそのまんまだなぁと。ひとまずそんなこんなを記録しておこう。どなたかのお役に立てばいいなと思いつつ。

よろしければサポートしていただけますか。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。