見出し画像

STEPでVoストレイを作った話

はじめに

待っていたアンティーカのトワコレがゴミだったので諦めることにした。
ほとんどのカードを持っている自分が好んで使う理由はなくなった。

Voアンティーカ

脇は大吉マーメイドかわいい

信じられないほど弱かった。まったくスコアが出せる気がしない。
この大STEP時代、5Tに審査員がいることを祈るのは苦痛すぎるし、

Plusアピールの効果は意味不明

この何を考えたらそういうデザインなのか全くわからない、効果が違いまくるライブスキルがストレスすぎる。プラスアピールもちぐはぐすぎるし、ターン制限があるため遅延PLのルートも取れない。
巷の評価は高いようだが高い金を払って4凸したから強いというバイアスがかかっているようにしか思えない。

グレードフェスは運ゲーである。誰がなんと言おうと運ゲーである。
そんな運ゲーの運の要素を減らす方法は「再現性を高める」ことである。

作ったVoストレイ

脇は使用率や思い出加速パッシブを加味

Voアルストも考えたが

  • 思い出ターンのパッシブの薄さ

  • 古いカードにはづきを使う

  • 使用率

が気になりVoストレイを組み直すことにした。いつのまにかシャッターチャンスの使用率が1500pではなくなったことは誤算だったが。

ストレイの3人は自身のライブスキルしか持っていない。
愛依に大吉なんて持たせる意味は無い。グレードフェスは都合良く都合の良い札を引くゲームではないのだ(スコアが出るときは都合の良い札周りではあったりする)。

あさひor愛依→脇の大吉かマーメイド→あさひor愛依→思い出

これで4T1リンクで倍率がまともなら十分残留点が出る。
倍率が低いならそもそも2リンクしたところで対してスコアは伸びない。
なら倍率が高いときに安定した札回しでスコアを出せるようにすべきだ。

他人の大吉頼り?今のグレフェスは他人の興味操作を祈るゲームだ。

まとめ

編成の「再現性」を気にしろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?