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#買ってよかった2015
雑感・METAL GEAR SOLID VTHE PHANTOM PAIN(ストーリー編)
※本稿はネタバレ要素を多分に含んでおります。未プレイの方、クリア前の方はご注意ください。
世界はひとつになりかけていた。
第一次大戦後。三大国がそれぞれの思惑と版図拡大に奔走する裏で、その世界そのものの均衡を守らんと、各国の有力者たちが結成したグループ「賢者達」
しかしメンバーの死去をきっかけに組織は形骸化。残された強大な権力と資産は、のちに世界の影を集める重力場となる。
ザ・ボスと呼ば
雑感・Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-
ゲームの中に世界を作り、そこである程度の自由を保障するスタイル。いわゆるオープンワールドやサンドボックスに連なるレベルデザインは、その世界が主役である故、ステージの作り込みがそのままゲームの面白さを左右する場合があった。
ゲームがBDに乗り、精細な画像をリアルタイムで描けるようになると、開発者達はいよいよ本格的に鎬を削り始める。メーカーが、デベロッパーが、ゲームエンジンが、世界をその中に描こう