まずはやってみること

こんにちは。センケイです。
ゲームについてメモしているアドカレ 11 日目です。


The Riftbreaker ですが、前回は一か所に敵が集中してくることはあまりないと書いたものの、まただんだん集中してきました。

中型くらいの敵が相当数いっぺんに現れると、遠距離のタワーがかなり頼りになるものの、基本は反撃で壁や主人公が割と破壊されます。
あとカニみたいな大型のが表れて、戦闘機としてハエを操っているようでこれもかなり強敵。

範囲攻撃もいくらか用意しているのですが、それでも数の暴力と相手の HP の多さの両立には、なかなか刺さらず。
だんだん壁を2重にしつつあるのですがもっとこれを進めたほうが良いですね(ただし陣地内の資源の量がそろそろ底が見えてきたし、単位時間あたりの生産量も増やしたいので陣地を拡張したく、直ちに二重にするかどうかは葛藤があります)。
あとは手りゅう弾的な武器をまだ活用していなかったので試してみたいです。

陣地拡張のタイミングにせよ、手りゅう弾にせよ、なんでも一度試してみないとですね。最悪この周回がだめでも次につなげよう。
あと探索で、隕石のおかげか、一回でストレージが満杯になるほどのカルボニウムが入手できるみたなところもあったので、必ずしも掘削だけが正義ではないもよう。

いつものルーチン

電子ドラムでは、フィルが下手すぎるのを対策すべく、今日も速い連打のあるパターンを継続。

去年末はこんなことを豪語していましたが 80% 達成すら今まだ夢のまた夢。でも前回攻略した「星座が恋した瞬間を。」とシナジーのある夢色☆スパイラル!!!! について、今こそ粘着したいところです。
「Funky sonic World」のような体感 BPM ジャスト 400 の曲の刻みは昔から好きで、そんな刻みとフィルとの交じりあう夢色☆スパイラル!!!! 赤-D はまさにうってつけの譜面。
まぁ、今月 S いけなかったとしても、それを狙うくらい本気で挑むことに価値があるのです。

スマブラは、しゅーとんさんの動画で基本的にはヒカリのほうが強いと伺ったり、あるいはあcola さんの対戦動画を見て試合の流れについて想いを巡らせてみたり。
そうすることで、ちょっとだけ手先の動きが良くなったような気も?
クラウドやサムスといったうかつに近寄ると簡単に反撃される相手に対していつもよりやや良い立ち回りができた気もします。

あと今後は、これもまたしゅーとんさんの動画で学んだ、空上→上 B で復帰をごまかすやつをやって復帰阻止されないように頑張るのを慣れようかなと。
逆にこっちから復帰阻止を仕掛けるとき、レインボーダストをかなり試せるようになってきましたが、おにぎり二郎さんの動画で学んだヒカリの空下による崖メテオももっと試していきたいですね。

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