見出し画像

(短文)コミュニケーションができないと悩んでいる方へ

よく、これだけ仕事を頑張っているのに、上司が評価をしてくれない。
自分のことを見てくれない。

と文句が出てしまう同僚がいます。

確かに、その同僚は仕事は頑張っているのかもしれません。

しかし、自分の心のことばかり見て
上司がどういう人なのか?どんな人間なのか
見ていないことで、上司から評価されていない可能性があります。

コミュニケーションが上手な方は
「相手はこんな人間だろう」という解釈をしようとします。

相手を見る能力がある方は
・あの人はこんな性質だろう~
・あの人は愛想は良いけど、本気で一緒に考えていない

など、相手に関心を持っているので、
周りの方の性質を説明することができます。

ちなみに、私も
一人一人の同僚や上司の性質を見ながら
この同僚には
・仕事のことについて深く話さない方が良い

この同僚には
・プライベートの話をすると、気分が良くなってくる

など、サラリーマンでいる以上
コミュニケーションは大事にしていきます。
結果的に自分自身がストレスなく仕事ができます。

また、在宅ワークがあるからこそ、リアルで同僚と会った時は
いろいろ話せるような空気感は作り
人間関係は極力良好でいることは大切です。

ただ、人に合わせる時間が長いほど
とても心が疲弊するので、できる限り私は一人の時間を作るようにしています。

相手のことをちょっとだけでも関心を持ってみるだけでも
どんな人なのか?知ることができるようになり
接する時にこうしてみようと、考えて接してみるだけで
コミュニケーションがよくなっていきます!

もしコミュニケーションが上手くいかないと思っている方は
ぜひ、試してみてください^^

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?