見出し画像

イライラが収まらない方へ

日常を過ごしていると
・家庭では子供が平日ゲームをしている
・仕事では部下が自分よりも遅くに出勤し、自分よりも退社した時、
どんな気分になりますでしょうか?

「別にいいんじゃない?」と思う方もいれば
「ちょっとそれはないでしょ?」と思う方もいるかもしれません。

もし後者に感じた方は

〇〇しなければいけない。
〇〇するべきだ。

と、思い込みがあるかもしれません。。

実は、私も後者でした💦

例えば、
子供が平日の夜にゲームをし始めた途端、
平日はゲームなんかしないで勉強をするべきだと、
心の中で思っているので、

子供がゲームでもやろうとすると、
「何でゲームをするの!!」
とすぐに怒ってしまっていました。

とくに、仕事に関しては、数年前までかなりの思い込みがありました。
・上司より先に帰ってはいけない
・営業時間よりも30分は早く来なければいけない
・電話は誰よりも早く取らなければいけない
・誰に対しても良い顔をしなければいけない・・・

他にも上げようと思えば切りがないほどあります💦

ただ、この思い込みがあるせいで、
周りの職場の方が
自分が思っていることをしていないと

すごくイライラするし、部下にはこれは〇〇だよ!と言ってしまうこともありました。

しかもなぜか気持ちが辛く苦しく、いつもイライラしている感情になり
どうしてもこんな気分になるのだろう・・・
これはおかしいかも。と気づき

心の勉強をしていくうちに、
この思い込みが、自分を苦しませることだということに気づいたのです。

そして、自分の過去の体験や、自分の好み、自分のモノサシによって物事を意味づけをしていることって誰でもあると思います。

もし
辛い、苦しい、イライラすると思ったら

一度、立ち留まり
「本当にそうなのかな?」
「周りの人はどう思うだろう?」
「誰が決めた?」
疑ってかかることが大切だと気づきました。

この思い込みを手放すことによって、感情もフラットになり
すぐに物事の判断もしなくなるので

人間関係もさらに良くなり、子供に対してもイライラが減り
自分らしくそのままの自分でいいんだ~という気持ちになるのです。

ぜひ試してみてください^^

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?