見出し画像

家族の介護をしながら仕事をしている方へ

本業はケアマネですが、副業で仕事等を悩んでいる方のカウンセラーをしています。

なぜ、ケアマネなのに仕事等の悩みを解決したいの?と思われるかもしれませんが、

私の今まで携わってきた仕事をしている人の方々は
◯仕事の悩みを話せる方がいない
◯人間関係で悩んでいる
◯生活費のために嫌な仕事をしている
◯副業の仕方が分からない

など、悩みはあるけど仕方がないと思っているような気がします。

 本業は高齢者の方ばかりですが、家族の方と話す機会も増えてきました。
家族の方は介護と仕事をうまくバランスよくやっていますが、
家族の方は仕事はとても忙しく、身体や心は大丈夫かなと心配になることはあります。

やはり介護する方は心に余裕がないと、焦りやイライラが止まりません。

介護している両親に怒鳴ってみたり、疲弊し仕事を辞めてしまったり、

もっと話せる場所があれば、ここまで最悪な結果にならなかったのではと、思うことはありました。

また反対に仕事が行き詰まってしまったり、仕事が忙しいと、介護者までに目が行き届かず、介護者の不安や恐れが増すこともあります。

なので、誰かに相談することは大切!
介護者がいる家族であれば、ケアマネジャーに相談したり、
仕事のことで悩んでいれば、上司や同僚に相談できれば一番良いですが、

そんな相手なをやかいないよ、、と思う方もいると思います。

そんな時は、担当のケアマネジャーに相談しても良いと思っています。

ケアマネジャーは介護だけではなく、支援する方の相談支援もできるように、様々な資格を持っている方は多いです。

なので、私は介護者だけではなく、家族の方にも体調や仕事のことを聞いてます。

そして、仕事が理想通りの働き方になれば、自分の人生はゆるやかに上手くいきますし、介護も負担なく上手くいくと思っています。

生活のために、お金のために働くではなく、
自分が好きだから、願望実現のために、さらに幸せになるために〜

そんな人たちを増やしていきたいと、本業はケアマネですが、サポートしていきたいと思っています。

話しを聴いてもらうだけでも、気持ちはスッキリします。
我慢、感情に蓋をしないで、適宜吐き出して下さいね(^^)

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?