見出し画像

【心の悩み】ひとりで行動したい理由

私たち夫婦は週末は一緒に出掛けることはありますが、
基本、夫は一人の行動が好きです。

私と一緒にいると、私に合わせることになると思っているみたいで
ココに行きたい。あそこに行きたいという要望に付き合ってくれます。

だけど、ある程度、暇な時間ができると、ちょっとぶらっと出かけてくるわ~と一人で行動をし始めます。

むしろ一人に時間を作らなければ、ストレスになってしまい、ゆっくりした週末が過ごせなかったと思ってしまうみたいです。

そもそも男性は「共感」するよりも「競争に勝ちたい」という生き物だそうで、

男性の安らぎの場所は、誰にも干渉されない場所や時間が必要となってきます。

また、悩んでいる時は身内に相談したくないこともあり、あれこれあまり人に聞かれることを苦手な方も多いみたいです。

ふと、私の夫もそうだな。と思い、会社でしんどい時があると、一人で飲みに行ったり、散歩しながらビール片手にフラフラすることもあります。

私はその行為がどうしても嫌で許せずに、昔は「何で外でふらふら飲み歩くの?!家で飲めば良いでしょ?」と言ってしまうことも度々ありました。

しかし、一人になりたいこともある。

その男性の行動心理が理解できてから、だいぶ私は言わなくなりました💦

最近では女性でも一人行動する方が増えてきているそうです。

私も一人ラーメン、一人旅行は、結婚してからやってみたので、意外と嫌ではないし、楽だな~と思えますが、

やはり寂しい気持ちも出てきてしまうので、まだ時間がかかりそうです。


いつも夫、妻、彼氏、彼女に依存や独占してしまうと、自分らしい生活ができなくどころか、相手から嫌われてしまう可能性があります。

だからこそ、一人一人自立はとても大切で、自分の好きな趣味をしながら仕事をする。
相手がいてもいなくても、一人で過ごせる環境って大切だよな〜と感じました。

さて、昨日は早速、夫は午後から一人でさくらまつりに出かけました。
私は、一人家でこもり、自分の内面と本気で向き合っていました。

外側ばかり何かを学んでも、自分の心が変わらないと、何も上手くいかないということにも気づきはじめ、改めて自分はどんな人なのか?見つめなおしています。

自分のサービスを出すならば本気でお客様と向きあいたい。生半可な気持ちではやりたくないという思いは湧いてきています。

今、自分ができることをしっかりやる。自分が伝えられることをしっかり伝えていく。ですね。

読んでいただきありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?