今の現状は全て自分で作っていると思った話

 結婚して15年目。お金の管理は私が全てしています。
もともとお金を数えたり、通帳を見るのが好きな私は、趣味と言えるほど、お金の管理は好きです。

お金を節約するのが好きではなく、管理をするのです。
だから、今月は旅行に行くから○○円必要。とか、食費はこのくらいあれば、余るから、レジャー費に足そうとか、あれこれ考えるのは好きです。

だからといって経理や計算は大の苦手です。不思議です。。。

恐らく、家族の安心、穏やかに暮らしたい。出来るだけ不安がない生活をしたいからこそ、お金を握っていたいのです。

お金はなければ不安ですが、不安だから稼ぐとか、儲かる話に乗っかるとか、自分のストレスになることまでしたくありません。

自分がこれくらいなら、働きやすいかな。これくらいなら、生活できるな。程度で頑張り、あとは自分の好きなことに没頭する時間は必須です。

時間があり、自分の好きな本を読んだり、ランニングをしていると、今年はあそこの場所に行こう。とか、こんな学びをしたいとか、勝手に浮かんできます。

すると、自分が心地良い感情に浸ると、不思議と、その必要な分のお金が貯金できていたり、旅行したいと思う時に、ちょいどその分の使えるお金があったり、
思えば叶うってこういうことか。と思ったりします。

自分が思っていることが叶うってまさに、真理だと思うのです。

これからもこの生活がいいかは?もしかしたら、周りの刺激を受けて、
もっとこうしたい、ああしたいと願望が出てくるかもしれません。

それが心から叶えたいと思えば、自ら勝手に動くと思います。

そうは言ってもこの生活は、自分一人で築き上げてきたわけでもなく、夫、家族がいたら、この生活が築けたのであって、

また、感謝の気持ちが出てくるのですよね。


周りの人をみて、あの人見たいに稼ぎたい!何で私だけ運が悪いの?何で夫はあれだけ無駄使いするの?

と不平不満を見ればきりがありませんが、自分はどんな理想な生活をしたいのか?

自分と向き合うことで、見えてくることがあると思います。

他人は全く関係なく、全て自分です。

もし、今の生活を変えたい!と思っているのならば、
なぜ?変えたいの?なぜ、その暮らしがしたいの?を突き詰めていくと、意外と全く思っていなかった答えが出てくるかもしれません(^^♪


読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?