老後を豊かにするなら

昨日は家族旅行でリフレッシュをしたところで、
今日から本業ケアマネが始まりです。

かなり忙しい1週間になりますが、夫もこの1週間は出張で不在です。

子供は自由に夜の時間を過ごすので、私ももしかしたら、自宅で仕事の残りをやるかもしれません💦
いやいやではないので、今週はケアマネモードでいきたいと思います💦

新規を取らなければいけないという目標があり、
もしかしたら既存の利用者に訪問時間短縮になるかもですが
利用者、家族とのコミュニケーションは図っていきたいです。


さて最近、高齢者の方でも身体が動けなくなっても、できる限り日帰り旅行で楽しみたいと、実行する人がいます。
実行できる理由は、家族と仲が良い。家族が利用者と思い出を作りたいし、出かけさせて上げたいと強い願いから、実現します。

反対に、旅行いきたいんだけどね、、と言いながら、結局、どこも行けずに終わってしまう人がいます。

それは、家族の協力が難しい、あるいは仲が悪いケースが多いです。

なので、老後も外に出て楽しみたい方は、
何かしら家族や友達などの協力があった方が実現しやすいのと、

家族、友達、子供とは仲は良い方がいい!です。

結局は1人じゃ何もできないというのは、プライベートも仕事も同じであって、

1人の気が楽、1人が好きと身体が動ける時は、堂々と伝えていても、
年々身体が衰えていくほど、寂しくなるものです。
誰かに頼りたいけど、言えない。あるいは言える人がいないというようになると、人生、本当に辛くなります。。。

だからこそ、周りの方を大切に、感謝の気持ちは忘れずにしないとな〜と思いつつ、
仕事や家庭をこなしていこうと思います。

さて、今日もめちゃくちゃ忙しくなりそうですが、私は仕事を溜めたくないないので、動ける月の前半に動き、後半にゆっくりしながら働こうと思っています。

週末、旅行行ったのに、もう出かけたい衝動にかられています💦

今週の週末は、夫と横浜に行きたい気分だな〜

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?