副業の現在、今後の時代について

数日ぶりのブログです。

本業の仕事はケアマネなのですが、介護保険制度が3年1回の改正になり、
契約書を作り直しだったり、研修の見直しなど、事業所ではバタバタ忙しいのですが、

先週から、自分自身、あれっ?仕事が暇?と思うくらい、
緊急もないし、訪問は淡々と相談援助は実施でき、

事業所に戻り、パソコンで作業が終わってもあれ?まだ15時?16時?なんてこともあり・・・

副業の方をしっかりやりたい!と思った瞬間、怖いほど本業が落ち着き、
時間が空くようになりました。

ただ、副業ではありますが、そんな生半可に簡単に上手くいくこともないし、これから思考錯誤で始めていくカウンセラーです。

私は焦りと不安が強く出てしまうので、副業のことで落ち込みたくないので、本業は淡々とやりながら、副業もコツコツ淡々と始めている感じです。

正直、Xを見ると、ひとりビジネスをしている方が物凄く多くいらっしゃり、みんな起業・副業に興味を持っている方が本当にたくさんいるんだなと思いました。

その中で、フォロワー・いいねがついたとしても、
同業者だったり、教材を売ろうとしていることも分かったことです💦

だからこそ、フォロワー・いいねがついても一喜一憂はせずに、
届けたい人に届けるブログを発信すると決めて

困っている方に届くまで、楽しみながらコツコツと伝えていきたいと思っています。

ところで、本業のケアマネでは実習生が来ました。
看護師の資格は持っており、病院で働いているそうですが
ずっと子育てをしてきて、久々に現場で仕事をしているそうです。

ケアマネに興味はあるけど、他の事業所に連絡をしたり、
サービス担当者会議でメインで話したり
そんなこと私にできるか不安です・・・と仰っていました。

よくよく考えれば、私もケアマネの資格を取った時は、
不安だったけど、ちょっとずつ慣れて、今では普通にできるので、
大丈夫ですよ!

と声を掛けたのですが、

昨日、コンサルタントの起業家の方にも
初めは自分の商品を売るのは怖いと思うし、不安になると思うけど、
自分の売り方が見つかれば、楽しくなるから頑張ろう!

と言われ、自分の言葉と起業家の言葉がリンクして、
そうか!自分も諦めないで続けていけばいいんだ~
と思えることができました。

今後、さらに本格的な風の時代になるそうです。

この時代に絶対に必要なことは、なんと、
勉強だそうです!

風の星座は「知性」だそうで、知性があるほど、優位になり
これからは知性の格差がさらに直結し、
豊かさと幸せの格差につながっていくそうなので、

ますます、サラリでも学びは大切になりそうです。
なので、ケアマネの学び、カウンセラーの学びと

学生時代あまり勉強をしてこなかった私には、
40歳になり、学びの意欲が上がっている感じです!

それも相手のため、自分のためですね!

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?