今の暮らしを丁寧にしていきたい

あらゆることに手を出しても
成果が出る時と、全く変わらないことがあります。

全く変わらないことは、お金を稼ぐです。。。
急に上手くいき、副業が軌道に乗ることなく、ずっと小銭を稼いでいます💦

反対に劇的に良くなったことは、
「家族の幸せ度が増している」

ことです。

なぜなら、価値の優先順位が一番であり、相手に求めるよりも、自分の内面を変えていこうと学んでいたからだと気づきました。

確かに、お金のことで不安な生活をしたくないから、副業や転職をしましたが、ものすごく成果が出ているわけでもなく、
そもそも自分がそこまでお金稼ぎをしたいのか?と言えば、疑問になってくるわけです。

それよりは、近くの人を応援していきたい。子供、夫、周りにいる方、、、など、そのために心理学を学できたのかなとも感じます。

意外に自分では、本当は何をしたいのか?何を求めているのか気づきませんでしたが、

今日、夫から「いろいろ手を出して頑張っているけど、本音は今の暮らしがあるから、もう十分だとも思っているんじゃない?」

と言われた時、そうなのかもと、納得をしてしまった自分がいたのです。

子供が生まれても、正社員で働き、副業も始めて、新しい商品も作ってみたいなんて思っていますが、

それは仕事が単純に好きなのであって、もっと何かをしたいというよりも、
もう十分なのだけど、とりあえず面白うそうだからやってみようスタンスでこれからも続けていきたいという感覚です。


それよりも、好きな人と一緒に暮らせる喜び、一緒にご飯が食べれる幸せ、どこかに出かけられる楽しさ。

もうそれで十分だなと思いながらも
幸せな生活・家族でいるためにも
自分の心の内面は整えるために、学びはしていきたいと思います。

他人を変えるのではなく、自分が変わっていく。

これは常に自分と向き合うことで、
「今こんなふうに言われて嫌だった。」
→じゃ何で嫌な気持ちなんだろう。。
→あっこうじゃないといけない。という思い込みがあったからだ。
→まぁ絶対こうじゃなくてもいいよね。
→じゃ、少しだけ受けれてみようかな。

と考えるようになりました。

今まで思い込みが強く、正義感を振りかざすことが多かったなと、気づく自分。

そもそもジャッジしていた自分は、いったい何になりたかったのか?
なぜ、そこまでして、正義感を振りかざしていたのか?

自己肯定感が低かったんだな・・・と気づくのです。

自分が自分を理解していなかったなと気づくのです。

それに気づけただけでもういいかな。

あれこれ手は出していますが、全ては体験。とにかく何でも経験をしてみたくて、実践はしていますが、

根本は家族と幸せな暮らし・時間を丁寧に生きいくが、
私の使命なのかな。と思ったことで、

必ず、仕事とか稼ぐに結びつけなくてもいいんだなと思ったことです!


さて、昨日は時間があったので、夫、次男と3人で、レンタカーを借りて、温泉に行ってきました。

ほぼ誰もいなかったので、貸し切り状態。
一人の時間最高だったな~。

今日は、副業を軽くやり、夫と一緒にランニングをして、
午後は都内のカフェでも行こうか考え中です。
カフェでゆっくり本が読みたい~

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?