久々に本業と副業のこと

久しぶりの投稿になります!

本業ケアマネですが、今副業カウンセラーとして活動&準備をしています。

カウンセラーは長期戦なので、まだまだという感じですが、

新しい講座に入りなおし、全くやったことないインスタを発信するようになりました💦

さて、本業では退職者が出たり、会社の経営が傾いていたりと、
あまりよくないことが6月から続いていました。

あまり関心がなかった私なのですが、
そもそもカウンセラーのジャンルが仕事なので、

仕事の悩み、人間関係、プレッシャーなどの方を対象にしており
今回、退職者の方からはもっと話せる場所があれば良かったなんて、声もありました。

そんな中、講座を受ける度に起業家マインドが本業に火がつき

社長に「もしよかったらメンタルヘルスとして
    今後の入職者や既存の社員さんに
     カウンセリングをさせて頂きたいです。」と


申しでてしまいました。

社長から「分かりました。とても良いと思います。
     では企画書を用意してください。」

と言われ、今までに副業でコンセプトを作っていたので、企画書を提出しました。

その後、企画書が無事に通り、まだ従業員の方は全く知りませんが、

全事業所のケアマネ、看護師、PT、OTなどにカウンセリングをする予定となりました。

そして、社長からも「僕もいいですか?」と言われているので、今後実施するかもですが

ケアマネ&カウンセリングという形で

副業ではないですが
やってみたかったことが実現しそうです。

この経験がまた何かに活かせればと思いますが

やはりチャレンジすることは楽しいなと思うことです。

チャレンジしなければ、何も失うこともないし、心地がよいかもしれません。

ただ、チャレンジをしている方がさまざまな困難や苦しい・・・と思うことがあってもその分、成長があります。


今、起業を目指している講座の受講生さんは、ほとんどが起業をしている女性です。
皆さん行動力があり、とても輝いています。

自分の好きなことややりたいことをするって、こんなにも活き活きしているのだな~と、傍観者のように見てしまっていますが

それでも、環境の力はすごいなと感じています。

ケアマネはやるタスクは決まっているし
最低限のやるべきことをやれば仕事は成り立ちます。

ただ、自分のやりたかったカウンセラーは
何が上手くいくか分からないし、

私は晩期型のようで、まだまだという感じがあります💦

それでも自分の好きなことだから、エネルギーが湧いてくる。
成果がでるまで淡々とコツコツとやるしかない。という感じです!

副業が思う通りにいかないと思っている方は
本業で活かせるか?考えてみても良いと思います。
社長からは平社員が企画してくれるなんて・・・と喜ぶと思います💦
※中小企業だからできたこと

自分の好きなことだけ書いているので、備忘録として残そうと思います。

読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?