こんなタイプが身体を壊してしまいます。皆様は大丈夫でしょうか?
サラリーマンですと、空気が読めないだけで
同僚から変な目で見られたり、上司から嫌われるなどとても職場で働きづらくなることってあると思います。
だから、誰かに認められるために頑張る、環境に合わせて頑張る。
ことをすれば、周りにも気に入られたり、人間関係が良好になることがあると思うのです。
しかし、必要以上に無理をしすぎてしまい、うつ症状になってしまったり、不安や罪悪感になったりします。
このような症状が出やすい人は多くに「真面目」「頑張り屋」「仕事熱心」「周囲に気を遣う」「いい人である」そうです。
上記の条件、実は私の職場の方、私含めて全員そうなのかもしれません。
全てが悪いわけではないと思いますが、行き過ぎてしまうと、ストレスになっていると思うのです。
実は、職場の3人が体調不良になっています。。。
1人は2月に骨折をし、治療中。
1人は男性で更年期障害うつっぽい。
1人は胃痛が続いてご飯が食べれない
私も先月、原因不明の熱が出ています。
たまたまの偶然かもしれないのですが、もしかしたら、みんなが無理をして、我慢をして、ストレスになっているのかもしれないとも見えました。
この時に、1度働き方の話し合いをしたいところなのですが、経営が赤字なので、働き方というよりは、黒字転換にする、数字の話し合いになっているところです。
だからこそ、みんな新規を取りすぎて疲弊をしていないか?ちょっとだけでも本音が言える環境があれば、少しは心が楽になるにな~と思いつつ。
それこそ、カウンセラーが専属にいれば。ならば、私がカウンセラーをしようなんては思いませんが、
自分をケアをすることはできると思います。
自分をケアすることで、自分の気分を少しでも緩和できます。
①まず、身体の痛みはないか、どこが辛いのか、呼吸はしっかり深くできているのか?姿勢は変な姿勢ではないか?とチェックすることです。
②身体の緊張をほぐすために、リラックスです。
緊張をしていると、顎に力が入り歯を食いしばったり、身体に力が入っていないか?そんな時はゆっくり湯舟に漬かることで、身体の血液の流れがよくなり、お風呂上りには緩んだ状態になります。
③最後に自分にねぎらいの言葉をかけることで、心が温かくなります。
「私は頑張っているよ」
「今日も1日お疲れ様」
「いつもありがとう」
この言葉を言うだけで、なぜか気持ちが落ち着くのは不思議ですね。改めて言霊のすごさが実感できます。
今日は快晴に晴れて気持ちが良い1日になりそうです。
読んでいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?