見出し画像

5thPカップ甘奈ランキング備忘録 2度の激戦を通じて伝えたいこと

こんにちは。あーるです。日頃から大崎姉妹のプロデュースに励んでいます。

今回は5thPカップの振り返りと、最終差1000万未満の戦いを2度経験した自分から、個人的な話にはなりますがPカップをどう準備し戦うといいのかを書いていこうと思います。

結果

念願の1位です!!
いくら称号を見ても全く実感がわきません。

最後の最後まで争いました。差はほぼ常に1000万未満。今回も苦しい戦いになりました。

全体ランキングでもTOP10に入れました。本当に嬉しかったです。
今回何より自分が誇りたいのは走っていて1度もロックされていない点です。これも勝因として大きかったかもしれません。

編成

皆様ご存知(?) 自札なしDaViです。思えば1年間この編成にお世話になり続けてきました。

EXはエレぇベストを受ける(通称山ルール)為に初期親愛度を貼りました。

立ち回りはトーク連打です。

一応没にしたお守り編成も紹介しておきます。

見た目綺麗でいいね

思い出の際のセパレートのDa追撃が優秀な点を活用した親愛のお守り用編成です。
甜花、千雪は他のカードを使う予定でした。

セパレートが持っているこれらのパッシブも非常に優秀です。加速も持っている為安定して思い出を構えることが出来ます。

この編成、強そうだし楽しそうだなと思います。
使いませんでしたが使ってみたいです。

準備と環境


使用端末:iPad Pro6
Pro6を使うとなった時に買うにはお金が足りず、レンタルも電話したら在庫切れ。この状態で残りPカップ2日前を迎えていました。

追い詰められた私は…
Pカップ走るフォロワーに土下座して、自分のPro5とPro6を交換してもらうという前代未聞の行動に出ました。
何やってるんですかね。普通こんなこと有り得ないので皆さんはしっかりお金に余裕を持って事前に行動するようにしましょう。

回線速度 80Mbpsくらい ping4くらい
一応有線ではあります。

購入した食材等

・ガッツギア
安いしいっぱい買いやすいので。りんご味は相変わらずごぼうの味がしました。

・キレートレモン
自分は炭酸苦手なので、逆に眠気覚ましの為に購入。いい薬になりました。

・カロリーメイト
栄養補給用に。食べませんでした。

・ラムネ
糖分補給用。美味しかったです。

・エスモカ 
用意はしましたが4.5の時に飲んで大変なことになったので1度も使用せず。

・めぐりズム
睡眠の質を上げるために。効果はあったんでしょうか。

伝えたいこと

Pカップで強い稼働をする為に私が大事だと思うことを紹介します。

・やれることは少しでも気になればすぐやっておく
やれることを全てやった、というのが接戦における自信、メンタルの維持に繋がります。

悔しい思いをした4.5周年のPカップ。あの時は色々と準備不足を痛感しました。フットペダルも無く、EXも金が目立ち、持ち込みアイテムもよく分かっていませんでした。あの時と比べて、準備を進めた5thは初動から落ち着いて周回ができたと思います。

・情報は少しでも集める
上の話とも被りますが、情報は少しでもかき集めましょう。勿論、集めた全ての情報が正しいと言えることは無いと思いますが、様々な情報を集めていけば、知識もつきますし、情報の精査もしやすくなります。

宣伝にはなりますが、サーバーは情報収集するにあたってかなり有効な手段だと思いますので、私の運営している鯖の情報を掲載しておきます。

・自分なりの稼働方法を見つけておく
長時間稼働するにあたってロックや眠気、脳のバグと戦うことになると思います。
本番にならないと分からないことも多いと思いますが、事前にそういったことへの対処を見つけておくと、本番で崩れにくいです。

1例として私の場合を紹介しておきます。

ロックへの対処→メモを直接貼っておく
メモにタイマーを見ろ!と書いて貼っておきました。脳が働かなくなって視覚情報だけになった時にとても役に立ちました。
あとは30秒に余裕を持つ、持ち越しが分からなくなった時はしない、を徹底しました。タイムとしてはアレですが、ロックかかるよりはマシと思って行動しました。実際この方法で稼働中1度もロックされなかったので、これがかなり勝因として大きかったと思います。ロックはかなりメンタルにも来ますし。

眠気への対処→声を出す
通話をすることは多いと思いますが、眠い時ほど口数が減りがちです。朝方等は通話の雰囲気自体がそうなりやすいですが、そういう時こそ声を出して盛り上げていくと、意外と勢いで何とかなりやすいです。
それ以外で言うと、一人で歌を歌うもやりました。結構メンタル的にも元気になって良かったです。
眠気が少しでもあるなと感じたらすぐに対処に出るのがオススメです。眠さで稼働が落ちてからでは遅いので…

おまけ 脳バグ集
今回の脳バグいくつか紹介しておきます。エンタメのコーナーです。

・全てに逃げられる
審査員もアピールバーも対面のアイドルもスキルパネルも逃げていく幻覚を見ました。逃げないで。

・甘奈の手が浮いてる
前回もありました。

・謎の幻聴
通話してないはずなのに通話してる人の声が聞こえて困惑してました。

脳バグが起こった時こそ体がどれくらい動きを覚えているかがものを言うので、練習はしっかりしておきましょう。

あとは稼働中最終盤で痙攣を起こして一瞬稼働出来なくなった時が1番辛かったです。ボーダーbotで差が詰まってるのを見た瞬間に目の前が真っ暗になりました。あの時は「負けるかぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」と叫んで何とか自我を取り戻しました。最終的には気合いなのかもしれませんね。

・アイテムの使用を躊躇わない
この場合のアイテムとは親愛のお守りや記者セットといった時速の上昇に直結するアイテムのことです。

競っていて自分がここが勝負どころだ!と思った時は躊躇わずに使いましょう。その時はおそらく相手も辛い状況です。今回と前回のお相手さんとも話をしましたが、やはり自分がそう感じた時はお相手さんも辛かったと話していました。
これは反省点ですが、私はアイテムを温存しておく思考が強く、ギリギリの戦いをした結果突然の体調不良の際に大きくダメージを受けました。余裕は常にあった方がいいので、アイテムを使用して余裕を持つか、温存して余裕を持たせに行くかは事前に考えておくといいと思います。

終わりに

500万差で負けた半年前から、ようやくリベンジを果たすことが出来ました。前回の戦いも、今回の戦いにおいて大きな力になったと思います。

目標は無事達成したので、これからは自分のことだけでなくもっと色々な方の力になれたらと思っています。お気軽に声をおかけください!

このnoteを見に来た方が知りたかったことが書いてあるかはわかりませんが、長々とした文章を最後まで読んでくれた方は本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?