見出し画像

コンテストよりグレードフェス!

こんにちは、あーるです。コンテスト要素はありません。
今回は久しぶりのグレフェスの話です。約半年ぶりにグレフェスの環境に帰ってきて、感じたことを率直に、なるべく好き勝手に語っていこうと思います。
自分語りメインなので、面白いかはともかく参考にはならないと思います。

活動履歴

自己紹介ついでに、具体的に自分が今までどの辺でグレフェスやってたのかを振り返ってみます。

初昇格 2022/6/20

初残留 2022/8/10

残留継続期間 2022/11-2023/11

ついでに自分の過去noteの宣伝も出来る!お得!
ずっとVoアルストを使っていました。私が始めた時から新規がもらえず周りの編成に抜かれていくばかりで、最初なかった使用率はいつしか全部1500点。心が折れたのと丁度1年だったので2023年11月をもって引退しました。
それからの環境の話は話は小耳に挟む程度でした。「放クラが強い〜」とか「ふりそそぐんじゃねえよコラ」とか「毎回Viを破壊していく千雪センターの人がいる」とかそんな程度。

絵に描いたような往復勢。ちゃんと参加はしてたよ。

復帰のきっかけ

大きなきっかけとしてはみなさんご存知「パラコレ甘奈」の実装でしょう。
新要素チャージアピール(以下CA)。1回撃つと加点なんと1000点!!!w何を言っている?
でも思い出200%なんて(撃つ難易度が)お高いんでしょ〜?とか思ったら、なんか知らない間にアビリティがすごいことになってた。加速しすぎだろ。
まあpカップ人間である私は出た直後「思い出つえ〜w(歌姫の話)」「なんで全体札じゃないねん💢」とかしか言ってませんでしたが。

pカップnoteで出そうとして没にしたので供養する謎コラ画像。

あと何より大きいのはpカップ終わって暇だったからです。どっかの学園にも入学してないし。

復帰のためにしたこと

まずなかったアビリティを掘りました。

なんかほぼ全部1回で落として犯罪者扱いされました。誰が脱法PLだって?
なんかLPSPが4しかなかったので

これも1周で5にしてきました。

いやこれが強いんですよ〜!嘘です。ファン感は落ちませんでした。
掘ったら後は濃縮して育成するだけ。なんか色々便利になってました。つい最近のことらしいけど。

実践編

本が出来たのでいよいよ育成。

フェスマ狙うと思っててこんな編成想定してたんですけど。自札いっぱいのやつ。
そしたら7残留兄貴が「そんな自札ばっかだと事故るよ」とか言ってきた。頭が?増量キャンペーン。
自札が多いと事故る??こいつは何を言ってるんだ。大崎甘奈の自札の歌姫周回性能が事故ってるとか言うつもりか?表出ろ。
でもちょっとやってみて審査員の体力見てびっくり。知ってる時から1000万くらい増えてた。そりゃ私の育成なんかじゃフェスマなんか出るわけないわ。

じゃあどうするか?
遅延PLでCAを連打します!!!!!

自札3枚しかなくてウケる。
審査員を止めるために興味反転の札であるあけまして、大吉〜!と春待ちララバイを……ん?

春待ち、ララバイ……………???


あれれ〜〜〜〜〜〜wwwwww

春待ちララバイ無いって言ったら鼻で笑われました。仕方ないじゃんグレフェスやると思ってなかったんだよ。
あと春待ちララバイのことララバイって呼ぶのやめてください。桑山千雪のつよがりのためのララバイと区別出来ません!!
略したいなら春バイとか待ちバイとか言ってください。恋鐘っぽくて大吉との融和性もあります。

仕方ないので代わりにmurmurmaid札を採用しました。興味無視ごめん。私に春待ちララバイをください。

立ち回りとしては人気者を積みまくってひたすら審査員を興味反転で止めます。止めます。CAが溜まったら撃ちます。そんな感じでPLを出すと…あらびっくり!

なんかフェスマよりすごい点が出ます!!!!!(?????????)
どういうことですか。これは。

あとなんか字がでかい。みんな何つけてるんですかそれ。

実際やってみて

点出した人間が言えたことじゃないけど、何より感じたのは「思ってたのと違う!!!」でした。やっぱりグレフェスといえばフェスマですよね!「あ、そこの人!そのフェスマじゃ残れないですね〜w」とかとてもじゃないけど耐えられない。
問題点は皆さんがTLとかで言っている通りだと思います。
せっかくトロフィー実装されたのに残留ボーダーが高すぎて銅トロフィーなんて参加賞2つ目だの銅賞取ってどうしようだの甲子園の土と同義だの言われてるのは悲しいです。
今後私が残留狙うかは正直微妙ですが、その時はまたよろしくお願いします。
適当な自分語りに付き合っていただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?