見出し画像

STEP世代によるSTEP育成勧誘

こんにちは。あーる(@Ar_shiny_future)です。今日はSTEPについて勢いで記事を書いていこうと思います。今日はこんな方々に向けてのお話です。

・STEPがいつの間に来てたけど、よく分からないから手をつけてない…
・今までのGRAD産じゃグレフェス通用しない…
・STEP、濃縮とか大変そうだから手が出せない…

そんな風に思っている皆さん!!!今すぐSTEP育成を始めませんか!!!!!!?????(音割れ)

グレ5残留時々6だった私が、STEP育成でグレ7到達を果たした体験談を交えながらSTEPの良さについて語って行きたいと思います。
あくまで個人の感覚を含む話もありますので、「なんかそういうデータあるんですか?」って方は頼れる方の記事が出る予定なのでそちらをご参照ください!!


STEPで育成するべき理由

私が何故ここまでSTEPで育成することを勧めるのか。
何より大きいのは、GRADと比べても育成の敷居自体は低いからです。

「は?お前なーに言ってんのw ノウハウ掘るとか濃縮とかくっそ大変じゃんw Pカッパー崩れで周回自信ニキだからって調子乗んなよw」とブラウザバックしようとしたあなた!ちょっと待ってください。

確かに、STEPでの育成にあたって、とてつもない量の周回をしている方々をよく見るかもしれません。しかし、そういう方が所属している戦場は主にグレ7です。
グレードが変われば、話も違ってきます。

私の記事では散々書いていますが、最初からそこまでの周回を重ね、完璧な本を作る必要は全然ありません。

これも何回も言っていますが、私がグレ7に到達する時に濃縮したノウハウはスロスタスタダ思い出高低の4つです。しかもレベル4ばっかり。

何なら何も掘らなくてもチャレンジしてみていいと思います。それなら事前の周回は一切無しです。

アビリティはどうするの?という話ですが、STEPにしか取得できないアビリティも沢山ありますし、ステータス的にもSTEP以外で育成するより強いアイドルが作れると思います。

ではSTEP産がどういう点でGRADと比べ敷居が低いのでしょうか?

・育成のチャートがパターン化されており悩む場面が少ない

アビリティを取るためにひらめきを集めつつステータスを伸ばしていくGRADに対し、STEPにはひらめきがありませんので、受けるレッスンは基本100%自分の伸ばしたいステータスの場所を選び続ければよく、オーディションも存在する週が固定なので受けやすいです。
勿論、GRAD未経験の方でも圧倒的に他の育成シナリオより考えることは少なく済むと思います。

それでいてGRADより圧倒的に高いステータスを作りやすいSTEPは魅力的に感じませんか?感じてください。(押し売り)

・手持ちカードに育成が左右されにくい

これはどういうことか。まずはこちらの画像をご覧下さい。

画像3

こちらは私が現在STEP育成で使っている編成です。Viひらめきだらけなのが見て分かると思います。これではGRAD育成をした時に、アビリティを取りきることが難しいでしょう。しかし、先述した通りSTEPにはひらめきがありません。このように、持っているカードの中からひらめきをバラけさせる必要が無いのです。

「○○のひらめきを持ってるカードが無くて育成が難しい」と思っている方には、STEP育成をよりおすすめします。

さっきからGRADとの比較ばっかしてるけど、そもそも全然強いサポートカードとか持ってねえよ!という方。STEPは自分の手持ちが強くない方ほど恩恵を受けやすいと思います。

画像1
画像2

これは普段シャニマスを全然プレイしない方が育成したあさひですが、ほぼ初期状態の手持ちでもこれだけのステータスを持ったアイドルが作れてしまいます。同じカードで従来の育成シナリオを使って育成してもここまでステータスを伸ばすのは不可能でしょう。

その他にもSTEPには、強いカードを持ってない人ほどありがたい要素があります。それは強力なパッシブスキルやライブスキルを取得出来るという点です。

STEPにはオーディションを達成すると取得出来るようになるパッシブスキルやライブスキルが沢山存在します。例を挙げるとこのような感じです。

画像4
画像5

汎用性も高く、それでいて強いパッシブ、ライブスキルが並んでいます。普段のpカード、sカードから取得出来るスキルがあまり強くない…という方ほど、STEPはおすすめできる育成シナリオだと言えます。

そもそもオーディションどこ受ければいいかとか分かんねーよ!!知識がないって言ってんだろ!!という方は以下の記事をぜひ読んでみてください。どのオーディションを受ければいいのか、どのような流れで育成が進んでいくかを知ることができます。


よしさん(@Yoshi _Go_Round)がまとめてくださっている記事です。私の記事より絶対タメになるので、STEP育成で分からないことがあったら是非読んでみましょう!!

というかこんな私の記事読むよりこっちの記事読んだ方がいいです。確実に。

STEP編成の強み

実際にSTEP育成で編成としてどのくらい変わるのか、STEP育成でグレードフェスを始めた人の編成を参考程度に紹介します。

・GRAD産Daイルミネ→STEP産Voアルスト グレ5、6往復→グレ7到達

画像6
画像7

私の場合です。編成もサポカも全然違うのでなんとも言えませんが、間違いなく強さが全く違うと言えるでしょう。アビリティも基礎4種(スロスタスタダ思い出高低)だけで育成しましたが、火力はDaイルミネ時代に比べ二倍以上上がっています。

画像8
画像9

サポカもDa編成でずっとやってきた分Voのサポはあまりありませんでしたが、それでもこれだけのものが作れることが見て分かると思います。

・GRAD産Daイルミネ→STEP産Daイルミネ  グレ5、6往復→グレ7到達

画像10
画像11

イルミネ使いの知り合いの場合。上がGRAD産、下がSTEP産です。

やはり編成としての強さがグッと上がったと感じたそうです。使用しているサポートカードも殆ど変わっていないらしいですが、到達グレードからも編成の強さがどれほど変わったかが分かると思います。

・GRAD産Viノクチル→STEP産マイバレ グレ4、5往復→グレ6到達

画像12
画像13

考えることが多いGRADに対して、最低限のノウハウを集めれば育成できるSTEPの方がハードルが低くて育成がしやすかったと聞きました。周回時間、育成の難易度の低さもあって気軽にできるのもSTEPの魅力だと聞いていて感じました。ノウハウ掘りも最低限なら全然苦ではなかったそうです。

編成としても、グッとパワーが上がっていることがわかると思います。

まとめ

ここまで長いこと書いてきましたが、STEP育成の良さをまとめると

・周回勢じゃなくてもハードルは決して高くない

・他の育成より強いアイドルを作りやすい

・カードが揃っていなくても始めやすい

・一度準備が整えば気軽に育成しやすい

というのが私の伝えたかったことです。GRAD産じゃついていけない、STEPで育成するの分からないといったツイートを見かけるようになり、少し勿体無いなと思ったので記事を書くに至りました。GRADで戦ってきた方も、これからグレフェスで戦うという方にもお勧めできるのがSTEPです。

分からないことがあったら私に聞いてくれても全然いいです。NoteやYouTubeにも分かりやすくまとめてくださっている方も沢山います。グレードフェス、始める前は気が重いかもしれませんが、やって結果が出た時は絶対に嬉しいです。是非始めてみてください!!!

ここまでありがとうございました!

(グレ7、1位で残留したいな♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?