見出し画像

シャニソン備忘録

こんにちは。noteではお久しぶりです。あーる(@Ar_shiny_future)です。
久しぶりに書きたかったけど、書くことがなかったのでこんなタイトルになっています。

シャニソンが出て半月以上経ちました。最初はおじいちゃんenzaってなーに?笑とか言うだけ言って終わるつもりだったのですが、予想よりのめり込んで色々やりました。最初はイベランの話だけしようと思ったのですが、シャニソン全体の感想としてまとめてみたいと思います。とか言ってますがほぼ自分用の備忘録です。

自分の中だけでまとめているので、攻略情報とか有益な情報は ありません!

自己紹介

そもそもお前誰や?って方のために軽く自己紹介を。enza対応版の話です。

#シャニマス名刺

あとグレ7残留もしばらくしてました。(2022/11-2023/11)

あんまりこういうの書くのあれかなとも思うんですが、一応ゲームちゃんとやる人だよって言う証明として置いておきます。

システム全体として

音ゲーということで石の貯まりづらさは相当身構えてたんですが、思ったよりは全然貯めやすいです。付き合い方が上手い人は全然無課金でもやっていけそう?
凸のシステムですが、星のかけらを集めてピースと交換していくという感じです。これはいいと思いましたが、思った以上にガシャを回さないと凸が大変でした。被った時くらいはもう少し何かあっても嬉しかったかなと。
とか言ってたらアップデートで変わるらしいです。すごい。

田美さん2枚抜きが報われる……!!

また信頼度とファン数、レベルに関しては上げるのに相当時間を要する印象です(enzaが早すぎるって話もあるかもしれない)。時間のない人がオートでコツコツやっていたら終わるのいつになるんだろうといった感じ。私も全然進んでいません。サポスキルに獲得量upとかもあるから詰めたら楽かな?

ライブについて

音ゲー部分についての話です。

実力はこんなもんです

βテストに比べたら判定はだいぶ優しくなったような気もします。巻き込みとかも減ったし。
ただ他の音ゲーに比べると精度取りづらいって言ってる方も結構聞きます。私もデレ、ミリとかよりだいぶ難しいなといった印象です。
テクニカルレートの話になりますが、高難易度曲フルコン!とかよりグレをどれだけ抑えられるかの精度ゲーだと思います。
だって

????????????????

私のアプリオリこれですよ。

自分なりに精度取るコツ書いておきます。
精度のためにはまず何よりリズムを理解することが大事です。譜面を見てから目押しとかじゃなくて、リズムを頭に入れて、それを曲を聴いて合わせるのがいいかなと思います。
リズム分かんない!って人はオート機能使って、お手本のリズムを聴いて覚えるの効果的です。
あと、私は効果音消して曲だけ聴くようにしたら精度安定するようになりました。リズム覚えてること必須ですが、試してみてもいいかもしれません。
ただし、明日もBeautiful Day冒頭は気合いです。なんなのあれ。

育成、イベランについて

メインの話ですかね。アルストロメリアが
「頑張りすぎないでほしい」
「心配してる」
「休憩しましょう」
と散々言ってるにも関わらず、プロデューサーが時間と精神を削って試行回数を重ね血で血を洗うやさしさとは一体なんなのかと頭を抱える悲惨なイベント
となった今回(言いたかっただけ)。

精一杯頑張ってはみましたが、結果としてはなんとも言えない感じになりました。色々と力不足でした…
私のやり方が合ってると思ってないので、育成論とかに言及するのは避けます。

「フォッフォッフォ…ワシらの頃はオフが全然なくてのぉ…」
オフが改善されて、ストレスはかなり減ったように感じます。それでもかなり運要素が強いので(育成なんてそんなもんか)、膨大な試行回数と下振れに耐えられるメンタルがないと厳しそうです。
どこぞのノウハウ濃縮がどうたらと比べると下準備はハードル低めで、手持ちさえ用意すればとりあえず土俵に立てるのはいいですね。
スコアタは何処に時間をかけるかというゲームな気がするので、育成に時間をかける前にそこは考えておくべきだったなと。
そんなもんです。内容薄いけどきっと他の方がもっといい育成note書くので…

おわりに

#シャニソンフレンド募集

なんだかんだ書きましたが、色々楽しめていいゲームだと思います。かなりユーザーの声を聞いている印象もあるので、これからに期待ですね。
曲も衣装も追加頻度が高いので、まだまだ楽しめそうです。

私はenza対応版とよりを戻してきます。
ここまでありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?