見出し画像

otogroove 編集後記

こんばんちは、あつんどです。

先日、秋葉原MOGRAにて行われた音MADクラブイベント「otogroove」について、色々と記しておきます。
何気に初noteなので、文章力には目を瞑ってください…

告知発表からの動き

公式から情報公開されたあと、「へぇ~面白そうだな~俺もやってみたいなぁ」とかなり軽く考えてはいました。

合作の募集が3つあり、余裕があれば複数参加しようかなというスタンスで挑みました。

自分が今回最終的に合作に提出した単品はこちらです。
結果的に高速合作のみの参加となりました。

完成された合作はこちらです。(全体を通してゲキヤバなので絶対見てほしい!!)

ここからは、制作の過程を軽く書きます。

制作開始~提出まで

まず、比較的自由な作風での参加ができそうな高速合作に向けて制作を開始。

楽曲に関しては、オトグル告知前から気になっていたものを採用。

梅干茶漬けさんの、「Banana! DX Choco Crepe!」です。
※芋タルトさん制作の音MAD「ピクニック日野茜」で使われている楽曲「Panic! Pop'n! Picnic!」の作曲者としてもお馴染みですね。(制作中に知った…)
自分はこういう楽曲の知識に疎く、楽曲はこちらのサイトを用いて探しました。

自分が知っている楽曲から、似たような楽曲を探してくれるというすぐれものです。ただし、Apple Musicにて配信されている楽曲に限ります。
探す元の楽曲は忘れてしまったんですが、なかなかいい楽曲を見つけられたんじゃないかと思いました。

高速合作のテーマに沿った楽曲は選べたので、次は素材です。
素材を選ぶ上で、「クラブイベントで流すから、ノリの良い素材がいい」と考え、比較的リズミカルな素材を収集することにしました。
探していくなかで、「リズミカルで特殊な素材って面白いよな…」「なんかやらかした系の動画ってウケるかな…」などと思い始め、素材のテーマを「見ていて恥ずかしくなるような動画」にシフトチェンジしました。(なんで?)

結果的に集めた素材は以下の通りです。

  • スーパーで踊ってしまった大学生の動画

  • 美味しいヤミー感謝感謝(スカイピース)

  • 日体大コール

  • 拳で抵抗する21歳ゲーム

  • 1本満足バー踊ってみた動画(マイナーよりなので後ほど軽く解説)

  • OMMC姉貴

素材選びに悪意がありそうなのは御愛嬌。
基本的にノリよく作るというイメージだったので、元素材のリズムを維持する作りにしました。(21歳ゲームに関してはセリフ合わせという感じですが)
楽曲自体の区切りがはっきりしていたため、それに合わせて素材を切り替えるというのは作りやすかったですね。

当初、スーパーの大学生ダンスの素材を一旦曲に合わせてそのまま放置してました。
「まあ締め切りまでには間に合うやろ…」と軽い気持ちでいたんですが、放置したまま気づけば3月9日…(締切は3月10日)。

アア、オワッタ・・・・・・・・!

「え、さすがに終わらん!やばい。諦めるか…」と思い始めていたんですが…

「あ、いけるかも。」
ということで、日曜から月曜2時頃までかけて完成させました。そのおかげで、どうにか提出に間に合った次第です。
もう少し自分に余裕があればより良いものが作れた気がしますが、これは自分の時間管理の甘さが原因なので猛省します。

素材について

今回素材として使った動画の中で、「1本満足バー踊ってみた動画」というのがだいぶポカンとされていた印象だったので、ちょっと解説。

1本満足バーの初代CMが世に出た2011年周辺、音MADが多く作られた一方、CMの再現動画もYouTubeなどで見られるようになりました。

1本満足MADが当時流行っていたため、自分も流行に乗るためにこちらの動画を過去に上げています。

今回の合作でも使った素材を使っているわけなんですが、どこかの学校の誰かという情報しかなく、詳細もわからない動画です。(元動画は消されていました…)

合作ではこの動画の他に2つ動画を使っています。
1つはこちらから。

ちなみにこのチャンネルから上げられている1本満足再現動画はもう一個ありますが、今回は使っていません。noteを書いているときに確認したんですが、このチャンネルでは他にも動画を上げているようですね…

もう1つはこちら。

程よく狂っていて、素材としてのポテンシャルがありすぎやしませんかね…。
もしかしたらこの周辺の動画なんかも追々個人作で使ったりするかもしれません。

イベントについて

私のXをフォローしてくださっている方は知っての通り、第一会場・第二会場ともに落選いたしました。
しかし!しばらく後にツイプラを確認したところ…
第一会場が一枠空いている!
おそらくキャンセルか何かで一枠空いたのだと思われますが、奇跡的に参加枠を獲得できました。
キャンセルされた方には申し訳ないですが、本当にありがとうございました…

イベント全体を通して、ものすごく盛り上がりましたね…
オープニングアクトで会場が温まってからはもうぶっ通しでずっと楽しかった…
高速合作の自分のパートでは日体大コールでみんなが湧いてくれたのが良かったですね…ありがとうございました。

全部の合作および音MADmixは本当にどれも素晴らしかったです!
色々と手配してくださった運営の方々、参加された制作者の方々に最大の賛辞を送りたいと思います。

おわりに

今回のようなイベントに関わることができて本当に良かったと思います。
近々nerdtronics3もあるようなので、何かしらの形でも関われたら幸いですね。
挨拶できなかった方は、またの機会にお会いできたらと思います。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?