見出し画像

ゼロフェニ×ユニバース強い

デュエプレ選手権2024。優勝したクロロ/山形さん(@kuroro0413)のデッキが公開されていたので、使ってみた感想を書きます。

ゼロフェニ×ユニバースのデッキなので、基本的には盾焼却かエクストラウィンの2パターンで勝利を目指していきます。この時点で相手には結構プレッシャーかかる。

ユニバースは光単色でフェニックスなのでマナ埋め、ヴァークのドロー、ジュヴィラ経由で墓地ゼロフェニの進化元になるなど用途に無駄がありません。

オリオティスもめちゃくちゃ強い。光単色でブロッカーなのが良いし、環境にいるバイクやミラミスや巨大天門を牽制できる。メカオーに対してもGゼロを弱体化できるのは強い。でもスパルタンJはやっぱり硬い笑。オリオティスジャッジも同じ理由で強くて、トリガーついてるのが美味しい。ゼロフェニ構築に入りがちなブラッドレインを入れてないのも噛み合ってます。

デスゲートも、低コスト獣の多いこのデッキに合っていて、クロック2枚のおかげで受けも安心できる。相手ターンにジュヴィラ返して、ユニバースで逆転勝ちも可能。ヴェイダー入りの呪文なしゼロフェニ構築もあるけど、ミラーにおいて盾焼却されても墓地からクリーチャー出せるのが良いですね。デスハンズだとアンチャンスに対して弱いし、呪文除去のメリットはありそう。デスゲが入るならインフェルノサインも入るといったところでしょうか。

DNAは配信で手打ちできるのが良いと話されていて、その通りだと思いました。光単色トリガー呪文でシンプルに強いなぁこのカード。守りで活躍する場面が多かった。

デッキの動き方は2ターン目ノワー→3ターン目ヴァークでフェニックス落とし2ドロー→4ターン目デスフェニックスorジュヴィラみたいなのが攻めムーブで、相手に応じてオリオティスやジャックで対応していくみたいな感じですかね。前半はデスゲやDNAやクロックをマナに埋めやすいので、事故は少ない印象でした。

【まとめ】
トリガー16枚で受けヨシ、鳥20枚でヴァークの手札補充ヨシ、単色24枚(光13枚)
でマナ埋めヨシ、2大フィニッシャーで攻めヨシ、の化け物デッキでした。なんか全てのカードが噛み合っていて気持ちいいっす。

追記:このデッキでND・ADともにマスター到達しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?