見出し画像

散歩レポート#3 新潟駅周辺

初めて新潟に行ってきました。新潟といえばラーメン、日本酒、ご当地アイドルですね。RYUTistが活動休止するのは悲しいな。でもこれからいろんなキャリアが待ってるはずだから応援したい。

お昼過ぎに新潟駅に到着。

駅ビルがとても栄えていて、さすが政令指定都市だなと思いました。
CoCoLoという名前の複合施設で、最近新しくなったみたい。
お腹すいたので駅ナカのラーメン屋に突入

燕三条酒麺亭潤

燕三条ラーメンっていうらしいです!(うまく写真撮れなかった笑)
太い麺と背脂醤油で、好きな人は大好きなんだろうなという印象。デフォルトで入ってる海苔みたいなのが独特な風味でした。普通の海苔じゃないみたい。
ちなみにトッピングで玉ねぎ頼んだら背脂と区別できなくなって大変なことになりました。一日分の脂質チャージ完了でございます。
次は長岡生姜醤油ラーメン食べたいwwww。

駅前を歩きまして、すぐ見えてくるINPEXビル。好立地。

INPEXビルと枝豆

新潟は枝豆の生産が多いんですねー。でも後で聞いた話によると、県内でほとんど消費するから他県にはあまり出荷しないらしい。

しばらく歩いて思うのは、道が広いです。自転車もスイスイ通りやすそう。
この辺りの地方銀行、全く知らなくて異世界感がすごい。

萬代橋につきました。今回一番行きたかった場所で、黄昏のダイアリーのロケ地なんですよ。釣りしてる人もいました。

思い出の画角

それにしても美しい信濃川と夕方の穏やかな時間。新潟ってこんなに居心地の良い街だったのかと気付かされました。本当に住みやすい街ってこういう感じなんだろうな。

さらにズンズン歩きまして、商店街の方へ。

商店街

アルバム「柳都芸妓」の歌詞にも登場する古町のエリアです。
栄えてるという印象はありませんでしたが、色々なお店が開いていて、おにぎり屋にはお客さんが多くいました。

ライブ拠点の広場?

適当に歩いてたら、なんとNegiccoのショップがありました。Google Mapで調べても見つけられなかったんですよ。ラッキーエンカウント。もちろん入りました。

EAST MOAT STREET BLUESっていう名前のお店らしい

その後もウロウロ散歩してました。スーパーとかブックオフも寄りました。

(写真撮るのを)まじでガマンできない

今度は特急いなほに乗って新潟駅から移動です。次の日に出張用事があるのです。
外は暗かったので景色は楽しめませんでしたが、おにぎりと日本酒のダブルお米パンチで、幸せな時間でした。

コメ、その隣にコメ

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?