見出し画像

散歩レポート#1 江古田

ふと気が向いたので江古田に行ってきました

場所確認
江古田は東京都練馬区〜中野区にあります

江古田の位置

今気づいたんですが、江古田駅は江古田という地名の場所にはないんですね
僕が行ったのは江古田駅周辺なので上の図ではもう少し北の方でした。

14:00 スタート
今回は西武有楽町線の新桜台駅から歩きます

新桜台駅

江古田ゆうゆうロード卍を通ります

人がいない道
庚申塚

なにやら像を見つけました。要約すると庚申の日はみんなで夜通し遊びましょうっていうことですね

おしゃれな店

所々に雑貨屋さんや食べ物屋さんを発見しますが、華麗に通り過ぎます…

ファミマ のところで曲がって、北方向へ歩きます

パーラー江古田

事前に調べて気になっていたパーラー江古田を発見しました!
(実は1度通り過ぎてしまった…)

おや、入り口のところに立て看板がありますね
近づいてみると

残念なお知らせ

まじかー!パンをテイクアウトしたかったので残念、諦めました
店内には人がたくさんいましたよ

さらに北に歩きます

武蔵野音楽大学

下町風な住宅地に突然スタイリッシュな建物が!
武蔵野音楽大学です、カッコいいなぁ(笑)

COLUMBUS

近くにはおしゃれなお店が沢山ありました。スイーツに強い街なんでしょうか江古田は

江古田駅がある南方向へ歩きます

体質整体院?

途中で見つけた一風変わった雑貨屋さん?店名が面白いぜ

お腹すいたな〜、パンを食べるつもりだったと思い出して近くのパン屋を探しますが、やってない
そろそろ15時だから、仕方ないね

Be Pan (パン屋)

しょうがないなもう、あれ使うか

お昼ごはん

\コンビニ最強!コンビニ最強!/

えぇ、僕は全然気にしませんよ
1人で散歩するから出来るんです、こういうことが

浅間神社

目の前に浅間神社がありました。事前調べでは結構有名らしいですが、今回は先に進みます

江古田駅

はい、西武池袋線の江古田駅です
さらに歩いていると、、、

日本大学芸術学部

江古田駅北口から東に5分もかからずに、ジャジャーン!
日本大学芸術学部です

芸術学部の名門ですよね、実は今回の散歩で一番行きたかった場所です。

刻印

堂々たる刻印がありました、家に帰ってから気づいたんですけど"部"の字がちょっと上にずれてない??

しばらく外縁を歩いて行きます、おしゃれな学生もちらほら
警備員の頑丈なガードで中には入れません

NU Art(カッコよい)

建物がとてもきれい
街の雰囲気も最高にいいです!

途中、尋常じゃなく白い景色を見つけて思わず写真を撮ってしまいました
真っ白なキャンパスに描いてくれと言わんばかりの壮大な風景です

白&白&白マンション

歩き疲れたのでちょっと休憩

いちごミルク

(いらないんだよこの画像は)

10分ほど経って、江古田駅の南口に向かって歩きます
スシローの販売所、うまそう

スシロー京樽 江古田西武店

途中、100円ショップとかBOOK OFFとか色々寄り道しました
さらにズンズン歩いていきます

武蔵高等学校中学校

ジャーン!こちら有名な武蔵中高です
私服なので気づかなかったですが、学生たちが下校中でした

歩き疲れたので隣の公園でちょっと休憩

お抹茶デニッシュ

(だからいらないんだよこの画像は)

さて、行きたいところは全て行ったような気がするので、新江古田駅まで歩きます

17:00 ゴール 

都営大江戸線 新江古田駅

ちなみに西武の江古田駅は(えこだ)と読みますが、大江戸線の新江古田駅は(えごた)と読むんですね、勉強になりますw

本日のルートはこちらです
ALKOOというアプリを初めて使ってみたのですが、次から変えるかもしれません、ちょっと見づらい

それでは、ご覧いただきありがとうございました

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?