見出し画像

散歩レポート#2 甲府~身延

山梨を散歩してきました(2022年夏の記録です)

夕方に甲府駅へ到着!
中央本線と身延線の2路線しかないのに,その割には栄えてるという印象です
とりあえず駅前の観光案内所に行ってパンフレットを貰います
ゆるきゃん のスタンプラリーやろうかと思ったけど、山梨スタート南下ルートと静岡スタート北上ルートの両方クリアしないと景品もらえないらしく,キツすぎないか…?と思ってやめました
駅周りを歩き回って甲府の空気を体に受け止めます
20分くらい歩くと住宅地と廃れたシャッター街が目立ち,幹線道路沿いにチェーン店が並ぶという典型的な地方の光景も見られました
武田信玄が山梨を拠点にしたことは有名ですが,文字通り四方八方を山に囲まれていて,少し閉鎖的で暗い印象を受けました
ご飯はBISTRO MAISON DE ROUGEというところへ行きましたよ. 赤ワインが美味しかったです
その日はネットカフェで宿泊(人生初)しました.一度経験としてやっておきたかったんです.事前調査により耳栓を持っていったので割と快適でした.
朝4時に目が覚めたのでシャワーや身支度をして出発します.宿泊代は約1600円
最寄りが酒折という駅でしたが,改札が交通系ICのみ1機という圧倒的小規模でした(いちおう甲府の隣駅だぜ…)
甲府から身延線に乗り換えていきます
天気が非常によく甲府の景色が昨日とは違うくらい鮮やかに映りました.途中から山道に入り,繁々と重なる木々が探検感を演出してくれます
朝8時に身延駅について,我ながら素晴らしい旅程だと感心していたら,目の前にバスが来たので跳び乗って身延山方向へいきます
夏季限定学割料金で300円→100円でした.安いなぁ
身延山に着いて,南から徒歩で山頂を目指す場合,まず最初に信じられないくらいの階段を登らなくてはいけません
ここでHPの半分以上を消耗した後、ロープウェイに乗って山頂まで数分で着きます.昔行った箱根のロープウェイは強風も相まって死を意識するくらい怖かったのですが,今回は非常に快適で楽しめました.山頂からの景色はそこまで良くなかった!笑
同じルートで山を下ったら,武州屋というお土産屋さんに行きました.ゆるキャングッズがたくさんあった! Tシャツと交通安全ステッカーを買いました
身延駅に戻ってきて,ゆたか屋というお店でほうとうを食べました.今まで知らなかったけどほうとうって南瓜入ってるんだね. めちゃくちゃ美味かったです
身延饅頭も食べました.時間の都合上,ゆるキャンスポットで…とはいきませんでしたが,安心感のある上品な甘さの餡子と少し醤油感がある馬拉糕みたいな皮で,なかなかクセになります.
甲府に戻りまして,今度は再び中央線で隣の竜王駅へ.最高にかっこいい駅名で,写真を撮りたくなります.  \撮り鉄ジャナイヨー/
駅舎は洗練されていてモダンでした. 実は竜王という駅,甲府(甲府市)の隣駅なのに住所は甲斐市なんです.甲府市が縦長の特徴的な形をしているからなんです.
30分くらい北に向かって歩きます.昼過ぎで直射日光が耐えられないくらい暑くてフラフラしてしまいました.さすが盆地気候.近くにコンビニの気配が一切無いし,登り坂が大変なので車での移動をお勧めします…
ようやく着いたHAL研究所の開発センター
カービィで有名なゲーム会社ですが,こんな場所にあるとは….
これにて山梨県の旅は終了です.

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?