見出し画像

【188】Today’s Branding Topic


ミネラルウォーターの生産量は2年連続過去最高記録を示しており、市場は20年前の4倍位になっています。日本ミネラルウォーター協会によると、国内生産が3319億2500万円(2021年度)。市場のシェアトップは「サントリー天然水」。本日はそれに次ぐ「い・ろ・は・す」を取り上げます。

「い・ろ・は・す」はおいしいだけでなく、環境にもやさしいミネラルウォーターとして、2009年に登場しています。これまで環境に配慮する商品のさきがけだったように思います。

「い・ろ・は・す」は、環境に配慮する活動を数多く行っており、森林の保全活動もそのひとつです。パッケージに関しては、2020年、「い・ろ・は・す 天然水」にラベルを省き、刻印のエンボス加工を施したラベルレスを発売しています。(一昨年サントリー伊右衛門もラベルレス発売)

重要な要素であるラベルをなくすことは、識別されにくくなるので、ブランディングとしてはあまりよくないかもしれませんが、環境に配慮する「い・ろ・は・す」としては、ラベルレスのプロダクトは先行して発売する必要があったと思われます。

HP:https://www.essepartum.com/