見出し画像

サウナ:ゴールデンタイム高松

今回のサウナは讃岐うどん県の高松市にあるゴールデンタイム。

ちなみに、香川県は高松市あたり、愛媛県は西条市あたりと松山市、高知県は高知市あたりまでを囲ったところが僕の基本的な行動範囲だ。
なので、そのあたりにあるサウナがこれからのメインになるんじゃなかろうかと思っている。

話を戻そう。
サウナイキタイによれば四国随一のサウナらしい。

ある程度の下調べはしたけど、とりあえずいってみる。

入口でチケットを購入。
1時間900円、90分1000円、2時間1200円、3時間1500円、フリータイム2200円。
24時間営業で、深夜時間帯も滞在する場合は別途深夜料がかかるみたいだけど、その辺は自分で調べて欲しい。

金曜日の17時半くらいに入場。
上半身裸でエレベーターに乗る。あんがいとレアな体験かもしれない。

体を洗って湯に浸かって体を温めたところでサウナへ。
セルフロウリュのサウナ、薬膳サウナ、ikiサウナがある。
メインはikiサウナだろう。目の前水風呂だし。

ikiサウナと水風呂と外気浴を行ったり来たり3往復ほどした。
天才タオルはやはりとてもいいアイテムだ。
今回は薄い方を持っていったが、厚い方は水を吸ったらさすがにちょっと重いんじゃないかなとも思う。
あと、外見に一目でどっちかわかるポイントが欲しいなとも思った。ボタンの色とか。

話はゴールデンタイムに戻って、セルフロウリュなんかもちょいちょい体験しつつ、18時半のヒーリングロウリュの時間になった。
開始直前はサウナ前に猛者たちが集まっている。

ヒーリングロウリュは10分ほどで優しく、気持ちよかった。
水風呂からの外気浴がとても心地よい。ととのう。

調子に乗った僕は、そのまま20分後くらいにあるウルトラロウリュも行くことにした。
結論から言えばギブアップだった。
くっそ熱い。
腕が、足が、お腹が、背中が、指先が。
天才タオルのおかげで頭はどうにかなったけど、それ以外はもうどうにもならない。

でもまだ上があるんだって。

初心者が調子に乗ってはいけなかったが、サウナはやはり気持ちいい。
順番にステップアップしていこう。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?